プロが教えるわが家の防犯対策術!

訶梨勒を作ってみたいと思っています。本を探してみたのですが、見つからなくて作り方がわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、本のタイトル、または、作り方を教えている文化教室等がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

キーワードを『訶梨勒』で検索してみてください。



goo、Yahoo! など色々出てきます。
色々ありすぎて
どれが適切か解りかねます(@o@)

ただの紐の結び方(水引き)の種類かと思ったら、
「訶梨勒」って【香】なんですね(-_-)

ハーブ系で一つ置いときます。


蛇足
結び方の教室を一つ
 【HANAMUSUBI】
http://www.internetacademy.co.jp/~semiy/
 【着物屋(和服)さん関係】
http://www2.neweb.ne.jp/wd/an-/genji/ko-.htm

参考URL:http://www.charis-herb.com/Advise.Back.htm

この回答への補足

回答をありがとうございます。

でも、既に”goo、Yahoo!”では検索済みです。
私が探している「訶梨勒」についての情報は見つかりませんでした。
見つかったのは、カリロクの実についてや、
「訶梨勒」を売っているお店の情報でした。

私がいっている「訶梨勒」とは「カリロクの実を入れた柱飾り」です。
その作り方を知りたいのです。

大阪の方では、講習会が開かれているところもあるようなのですが、
現在、関東にいるため、無理があります。
関東の方でも、講習会があるといいのですが...。
または、作り方が載っている本とかがあればいいのですが...。

補足日時:2001/08/09 13:51
    • good
    • 0

ズバリ作り方、ではありませんが


訶梨勒の中身の説明がここ↓にありました。
http://www.charis-herb.com/Advise.Jan.01.htm
同店で通販もやっているようです。
問い合わせついでに
メールで尋ねてみては如何でしょうか?

訶子(=訶梨勒)の詳しい説明はこちら
http://www.ikkando.com/minkan/kusa/mirobaran.htm
漢方薬として使用されているようなので訶梨勒自体は
お近くの漢方薬のお店に行かれれば
入手できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

訶梨勒を売っているお店を見つけました。


http://www02.so-net.ne.jp/~ymc/
ここの「匂袋」のところにあります!
ご参考までに。
    • good
    • 0

作り方はここには書ききれませんので、作り方の載っている本をご紹介します。


淡交社発行の「続 茶の袋物」です。ここに訶梨勒ほかいろいろな袋物の
紹介があります。作り方も丁寧にかいてありますので参考になるかと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!