プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚男性で(別の50代男性を指して)「あの人、独身(未婚)で未だに母親と同居してるんだって。」と訊いてもないのに教えてくれる人がいます。
私が違和感を感じるのは、そのときの教えてくる男性の表情です。

愉しげな笑顔です。
まるで面白いかのような表情です。

恥、情けないとか不気味とまではいかなくても面白いことなのでしょうか?
50代未婚男性が母親と同居している理由までは言ってませんでしたし不明ですが、仮に母親の生活援助をしているとすればそれはとても良いことなのではないでしょうか?

世の中にはマザコンという言葉があります。やはりそのようにマイナスに捉えられ、引かれることなのでしょうか?

人の噂する方が情けないとは思いますが、主題はそのような未婚男性についてです。
恥なのか、面白いのか、引くのか、また何故そう思うのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。

    私は50代ではありませんし同居し続けるかは分かりませんが、一生独身なのは確かです。
    ですから教えてくる男性の愉しげな顔は違和感を感じましたし、あまり良い気がしませんでした。

      補足日時:2020/04/10 10:48

A 回答 (28件中1~10件)

恥、情けないとか不気味とまではいかなくても


面白いことなのでしょうか?
 ↑
自分より下がいる、というのはある意味
面白いのでしょう。



50代未婚男性が母親と同居している理由までは言ってませんでしたし不明ですが、
仮に母親の生活援助をしているとすればそれはとても良いことなのではないでしょうか?
  ↑
それはその通りですが、マザコンなのかもしれないし、
生活力が無いのかもしれません。
人は、自分に都合が良いように解釈したいのです。



世の中にはマザコンという言葉があります。やはりそのようにマイナスに捉えられ、
引かれることなのでしょうか?
  ↑
マザコン、というよりも、実家暮らしの男というのは
どこか頼りない、情けない、というイメージが
あります。



人の噂する方が情けないとは思いますが、
  ↑
その通りです。
レベルが低いと評価されても仕方ありません。



主題はそのような未婚男性についてです。
恥なのか、面白いのか、引くのか、また何故そう思うのか教えてください。
   ↑
ワタシも経験がありますが、実家暮らしだと
ひ弱になるんですよね。
親に庇護されているためでしょうか。
独り立ち出来ない男、という感じがどうしても
つきまといます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそのようなイメージは付きまとうんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/10 19:48

その同僚男性は『○○はこうあるべきだ』という考えが強くて、



想像力が欠如、融通が効かない、他人を見下したり

マウンティングする事で自分が安心できる『小っさい人間』

なのでしょうね。


私の場合は、結婚してから長い間、周りの色々な人から

「子供はまだなの?」「子供を作らないなんて勿体ない」

「結婚したのに子供を作らないおかしい」等、散々いわれて

本当にウンザリしました。

(私は子供が大嫌いなので夫と合意の上、作りませんでした)

『うちはうち、よそはよそ』

私は全てにおいて、そんな考えです。


ちなみに私は今年再婚予定ですが、もうアラフィフなので

誰も子供の話をしてこなくて、初婚の時よりも気が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えてきた男性は既婚者なので、既婚というのは矜持のひとつになっているのでしょう。

お礼日時:2020/04/13 23:03

50代おっさんです。

独身ではありませんが、同年代から見て。

※いや50代なら、親の介護でしょ。そんな年齢ですよ。
 ウチも、父は10年ぐらい前に亡くなり、今は80代の母がクルマで2時間ぐらい離れた実家で一人暮らし中。近いうちに同居か、或いはすぐ近くに住まなければならないだろうな、っと考えています。

※独身かどうかもどうでもよいです。
 今はそんな時代じゃない。これこそ個人の価値観です。

※但し。
 子供の頃からずっと親と暮らしていていま独身の50代というなら、それは恥とか不気味以前に、大人としてどうなんだ?っと問い質したい。
 個人の自由だろ、っと言ったらそれはそうなんですが、自分が家長として家の一切のことに対して責任を持つのは、人生の中で必ず必要です。
 家が商店や工場や農家で家業を継いだとしても、一時期は完全に独立するべきです。自分が知る限り、家業を継いでずっと実家暮らしの連中は、どこか『大人でない』連中ばかりです。不思議と例外はありません。
 お前、自分の考えで親戚付き合いしたことがあるか?トイレ掃除とか台所掃除をしたことがあるか?自治会の合同作業で道路の草むしりをしたり、同じ地区の旦那さんや奥さんと近所付き合いしたことがあるか?しつこい新聞勧誘やNHKの集金人や宗教の勧誘と戦ったことがあるのか?
・・・・大人であるということは、働いて稼ぐだけじゃないんだよ。社会に出て一人で暮らすことの全てが大人なんだよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/13 23:01

>独身(未婚)



婚姻については、その選択の可否は個々人の自由です。

>母親と同居してる

ご家族の誰と住まなければいけないについても個々人の自由です。

>違和感を感じる
>教えてくる男性の表情
>愉しげな笑顔
>まるで面白いかのような表情

教えてくる男性の精神性が、年齢に対して幼稚なのでしょうね。
自己の幼性に気が付けていれば、しない発言、行わない精神行動。
恥ずかしい行いと自認できていない。

>50代未婚男性が母親と同居している理由

恐らく母は、75歳前後。年相応に体に不調も出てきている。心身に何もいう事がないという人は先ずいない年齢。例えば、別居していたとする。男性は生活できるかもしれないが、母はどちらかというと独居できにくい傾向へと身体的傾向は傾かざるを得ない年齢。別居していた場合のそのような独身(未婚)男性の母の問題を、独身(未婚)男性に変わりに、教えてくる男性が独身(未婚)男性の母親の面倒をみているならばまだしも、教えてくる男性が、独身(未婚)男性の母親の面倒をみているのではないのだから、教えてくる男性は、教える等の発言資格など無い。
住居というお金の掛かる事柄に、子母が一緒に暮らして何とか切り盛りして生活しているという場合もある。そういう場合は、教えてくる男性が、独身(未婚)男性と母親の家庭の金銭的面倒をみているのではないのだから、教えてくる男性は、教える資格など無い。
教えてくる男性は、浅はかな思考から、自分の事ではないという事を理由として、人を蔑み、馬鹿にする事で、自分が少しでも明るみに出たように自分にみせかけして、根拠のない浮かばれたような気持ちへと自分を騙し、それに浸り、その虚の安泰に心を少しでもおこうとしたのでしょう、他人を使って。でもそれはどうあっても、虚は虚。教えてくる男性は、そうしている内は浮かばれる筈はありません。教えてくる男性が本当に浮かばれる日は、そのような自分でした行いを恥ずべき事だったと気が付ける時が来るまでは、実質的心の成長は成し得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてきた男性は軽い気持ちだったのでしょう。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/13 22:59

まぁ、同居と言ってもいろいろあるわけで、最終的には指摘されたご当人がどんなヒトかによって見方は変わってしまうと思いますね。


私も何人かそういうヒトを知っていますが、中には「うーんこのヒトは・・」と考えさせられることもありましたし、逆に「ご事情がおありで大変・・」と思ったこともありました^^;。
    • good
    • 0

周りに同じ状況の家庭がとても多いですよ。



今時、珍しくもなんともないし、私ならその息子さんはお母さん思いの優しい方だなぁと微笑ましく思います。

そんな同僚、気にしなくていいんじゃないですか(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

珍しくないのですね。
そのように捉えてくださる方もいるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/13 22:56

一定数そういう人種がいる事は貴方もご存じでしょう。



問題はそれを気にしているから貴方自身が誰かに【問題ないよ】と言う意味合いの答えを求めている事でしょうね。

私はバツ2ですが、気にも留めていませんし、他人の意見はその他人が生きて来た世の中の狭い狭い部分で判断したアリの行列のような幅の意見でしょ?w

んなもん気にするほうがおかしいし、答えが一つであるはずもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/13 22:54

いいえ!



50代男性未婚。母親と同居。
特に問題ありません。
男性は、多かれ少なかれ
「マザコン」なんです。

ご自身が、50代なら母親さんは
後期高齢者?位ですかね。

むしろ、偉いって思います。

お母様は、料理やら掃除や洗濯くらいは
してくれのですかね?
なら、上手く共生してると思います。

その、同僚の男性は何ですかね?

プライベートの生活は、自分が一番良い生活をしてるって考えなのですかね?

私なら、その男性の訳の和からい
「天狗になった鼻」を、折りに手回ししますね!!

あなたが、穏やかに社会生活は過ごしたい人ならば、、、
とりあえずは
相手にしない事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き流してます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/12 21:22

マウンティングですよ。


あいつは俺より下なんだぜ!という風な。

逆にその年だと、親の面倒を見ているとか介護の問題とかなんじゃね?

そのマウンティング男は、親には甘えるものと考えているんじゃね?自分なら親に甘えるから他者もそうすると思っているのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてきた男性は同居よりも50代未婚というのを強調しているようでした。未婚者は下という意識を持っているのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/12 21:20

全く恥ではありません。


むしろ恥なのは、そういうことをかんたんになんの考えもなしに口にする人の方だと私は思います。

私だったら、そのような方とのお付き合いは必要最低限に絞って、決して相槌などうちません。
 意見を聞く相手なら、「人には色々な事情があったりするのだから、そういうことは軽々しく口にしないほうがいいんじゃない?」といいます。

そういう発言にかんたんに相槌をうつ人も私は好きじゃありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全く恥ではないという考えの方もいるのですね。
同感です。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/12 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A