プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚男性で(別の50代男性を指して)「あの人、独身(未婚)で未だに母親と同居してるんだって。」と訊いてもないのに教えてくれる人がいます。
私が違和感を感じるのは、そのときの教えてくる男性の表情です。

愉しげな笑顔です。
まるで面白いかのような表情です。

恥、情けないとか不気味とまではいかなくても面白いことなのでしょうか?
50代未婚男性が母親と同居している理由までは言ってませんでしたし不明ですが、仮に母親の生活援助をしているとすればそれはとても良いことなのではないでしょうか?

世の中にはマザコンという言葉があります。やはりそのようにマイナスに捉えられ、引かれることなのでしょうか?

人の噂する方が情けないとは思いますが、主題はそのような未婚男性についてです。
恥なのか、面白いのか、引くのか、また何故そう思うのか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 皆様ご回答ありがとうございます。

私は50代ではありませんし同居し続けるかは分かりませんが、一生独身なのは確かです。
    ですから教えてくる男性の愉しげな顔は違和感を感じましたし、あまり良い気がしませんでした。

A 回答 (28件中21~28件)

>仮に母親の生活援助をしているとすればそれはとても良いことなのではないでしょうか?

ズバリその通りです。人間誰しも歳をとります。今まで育ててくれた親を見捨てて都会で好きな暮らしをして連休だけ実家に帰省する馬鹿のほうがよっぽど親不孝者でしょう。
まあそういう他人を見下す輩はそのような輩なのでしょう。あなたは彼(同居してないほうの男性)を憐みの目で見てあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ考え方はありますから憐れみの目でみたりはしませんが、理解がある方も少なからずいるのは救いです。
ありがとうございます。

世間には、色んな方がいらっしゃいます。

貴方からの年齢を考えた時、お母様のお歳は80歳近い高齢者だと思います。私は63歳ですが、母親は84歳です。母親と言うのは、いつまで経っても子供は幼い頃から大人になっても幼い時を忘れる事が出来ないのです。身体が衰え、不安を覚え毎日の生活に不安を感じながら過ごしています。
ご近所の方々や周りの方が偏見の目で見たり、話している方がいらっしゃたなら、貴方の家庭の状況を話せる範囲でコミニュケーションを図る事を考えてはいかがでしょうか?その様な行動が
もしかの時に周りの方や、ご近所の方々が助けてくれるかもしれません。私は地方に住んでいますが、田舎に住んでいる方にも世代交代で若い人達が増えて周りとの会話する機会が無くなっています。唯、若い世代の方々とコミニュケーションをとって極力、会話する事を心掛けています。
貴方の住まれている地域は解らないですが、そういう事は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

誰が偏見の目でみたり話しているかなんて恐らく分からないと思います。陰で行われますし、人には表の顔がありますから。
周りとのコミュニケーションは大切なことだと思います。
ありがとうございます。

家の事情によってケースバイケースのはずなのですが、ときどき無条件でマイナスに捉える人がいますよね。

マイナスに捉える人の方が逆に「母親=甘える存在」なのかなぁと思ったりします。

同居=マザコンのイメージはテレビドラマの影響でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりマザコンってイメージは少なからず付きまとうんですね。
マイナスに捉える人は一定数いるのは確かですね。
ありがとうございます。

他人を見下して悦に入っているだけの馬鹿ですね。

田舎の長男なんて生まれてから親が死ぬまで同居で、その子供や孫も同じ家に住んでたりするじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
馬鹿とまでは言いませんが、あまり良い気はしませんでした。
同居はいいとして、教えてきた男性は50代独身というのをさも面白がってるような印象を受けました。

きっとその人の頭の中は、親子の見てはいけない場面を連想しているのではないでしょうかw

>恥なのか、面白いのか、引くのか、また何故そう思うのか教えてください
縁が無かった人 で片付くように思いますが、それ以上踏み込んだら相手に失礼に当たる
    • 0
この回答へのお礼

それで片付くというのは大してマイナスイメージじゃないってことですね。
ありがとうございます。

雑音は 気にした時点で 初めて 雑音になるのです。

気にしなければ それもまたいい音なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人は100人いれば100通りの事情があります。

「恥なのか、面白いのか、引くのか」こんな風に一括りになど出来ません。

> 人の噂する方が情けないとは思いますが
と書きつつ、あなたも興味があるからここに書いているのでは?
情けない人の仲間入りをしませんように。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ事情が異なりますよね。
補足にも書きましたが、私は一生独身なので50代未婚は自分の将来です。どう思われがちなのか興味があります。
ありがとうございました。

きっといろんな事情があるんだと思いますが、

「50代男性未婚母親と同居」のイメージは
金銭的にも生活的にも
自立してない人、自立できない人
というイメージで捉えてしまいます。
もしかしたら全然違う理由かもしれないけど、あくまでイメージです
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ事情は異なりますが、そのようなイメージを抱かれがちなんですね。
はっきりと答えてくださりありがとうございます。