アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚男性で(別の50代男性を指して)「あの人、独身(未婚)で未だに母親と同居してるんだって。」と訊いてもないのに教えてくれる人がいます。
私が違和感を感じるのは、そのときの教えてくる男性の表情です。

愉しげな笑顔です。
まるで面白いかのような表情です。

恥、情けないとか不気味とまではいかなくても面白いことなのでしょうか?
50代未婚男性が母親と同居している理由までは言ってませんでしたし不明ですが、仮に母親の生活援助をしているとすればそれはとても良いことなのではないでしょうか?

世の中にはマザコンという言葉があります。やはりそのようにマイナスに捉えられ、引かれることなのでしょうか?

人の噂する方が情けないとは思いますが、主題はそのような未婚男性についてです。
恥なのか、面白いのか、引くのか、また何故そう思うのか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 皆様ご回答ありがとうございます。

私は50代ではありませんし同居し続けるかは分かりませんが、一生独身なのは確かです。
    ですから教えてくる男性の愉しげな顔は違和感を感じましたし、あまり良い気がしませんでした。

A 回答 (28件中11~20件)

恥じゃないです‼️縁がなかったんですよね。

寄生生活でなく心身共に健康ですよね。働いてますよね‼️他人は気にする必要がないが、結婚する気はありますか。そうしようと努力してますか、結婚を諦めてませんか。お母さんは健康ですよね。親孝行してください。普通、自然に他人はそう思いますよ。関心持ってもらえるのは、まだ見込み有りますよ。無視されたら寂しいよ。四の五の考えず自信を持って生き抜いてください。他人に迷惑掛けず、人は生き抜いてこそ人生です‼️頑張ってください☀️
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚願望はないです。親孝行は言うのは簡単ですが、実践は大変だと思います。
親に感謝の気持ちを忘れずにいきたいです。

男です。

えっと、まずは50代で母と同居ですね。
何か問題があるんでしょうか?
その家庭、その家庭で事情なんてありますから。
自分の周りにもいますが、おかしいとかそんな風な目で見た事はありません。
むしろ親の面倒をきちんと見ているだけ 良い事なんじゃないですか。
置いて出る人だって多いでしょう。
私はおかしいとはまったく思いません。

たしかにね、言われる必要もない事で人をひやかし、見下すような事を言う人っていますよね。
でも、その姿って、何か思い出しませんか?
小学生が考えもなしに、人をひやかす事を覚えて、無意味に人に言って喜ぶ姿。
そうして冷やかし仲間を作って、自分は上の方だと満足したい幼稚な姿。
つまり、その発言をしている人は、そこからまったく成長をしていないんですね。

人の悪口を楽しそうに言っている姿は、醜く見えても、良く見える事は絶対にありえません。
その方が少しでも早く そこに気付いて大人になってくれることを祈ります。
    • 2
この回答へのお礼

教えてきた男性は悪口を言ったつもりではなく、軽い気持ちだったのだと思います。愉しそうな表情に私が違和感を感じただけで、冷やかすつもりではなかったのでしょう。噂好きなのだと思います。
私も50代で親と同居はプラスイメージです。
ありがとうございます。

男性はお嫁さんを持つと、大体は嫁さん側になると言われています。

そう考えると、誰にも気を使わずに息子を頼れるお母さんは幸せです。外国では母親のことを最高の女性!と表現しているのも見た事ありますし、ひと目を気にせず大事にしている感じです。私はシングルマザーで親と住んでますが、やはり、おもしろおかしく嫌味を言われたりすることはあります。その時は悲しい気持ちになりましたが、でも、お姑さんや義妹さんに気を使う煩わしさがなく、とても穏やかに暮らしていますよ。(•‿•)私に嫌味を言った方は、後で周囲の噂を聞くと、お姑さんが結構厳しいらしいです。だから、貴方に面白おかしく教えてくれる方は、何かストレスや悩みを抱えていて、人を下に見ることで、解消したい何かがあるかもしれませんね。私は母親なので特に、そのような事にください何を言われても揺らがないように芯を持って頑張りたいと最近やっと思えるようになりました。私はマザコンという言葉は嫌いです。親を大切にして、何か悪いんですか?
    • 0
この回答へのお礼

誰しも多少なりストレスや悩みを抱えていますよね。私もマザコンという言葉は好きじゃないです。
ありがとうございます。

価値観の多様性

今の時代に求められるのは

恥の文化より

如何に、自分らしくあるのか?

だと思いましたよ

噂なんて、しょせんその程度ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても嬉しいです。

優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。
    • 1

50代であろうと何歳であろうと生き様は人それぞれ。

未婚だろうと親と同居だろうと抱える事情は人それぞれ。
良くも悪くも自分がしたことは自分に返ってくるのだし、
結局自分が選んだものの責任は自分がとることになるのだから、
他人が人のことをあれこれ言っても意味がないと思うのです。

なのになぜ、人のことをあれこれ言うのか?
まあ一種の中毒のようなもので、依存しがちだからでしょう。
特に大した努力も要らず、いとも簡単にすぐに良い気分になれるからです。
誰かを否定し、批判し、裁く。
要するに馬鹿にして自分より低い人間と見下すわけです。
そのことによってあたかも自分がその誰かより上位で優れていて正しい、
そう錯覚できるからです。
実際は錯覚に過ぎないし効果も一時的だし、いちばん残念なのは自分が成長できないこと。

それに気付けず面白がってやめられない人の方が、
本当は恥だし情けないのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えてきた男性は軽い気持ちだったと思いますが、多少なり自分が上という意識はあったと思います。
生き方が人それぞれであるように考え方も人それぞれですね。

母親を支えて買い物をしている50代男性独身男性をよくスーパーで見かけます。

ご立派だなと思いますよ。
結婚というのは縁ですから、できなかったのを馬鹿にするのはおかしい話です。
マザコンだなんだじゃないでしょう、今の時代。
私は偉いなって思ってみています。
あなたに言ってくる人にはこういいましょう「意地悪ですね・・」この一言で相手はぎょっとするでしょう
相手が意地悪なんです。自分のストレスや攻撃性を正当化したいから、こういう50代独身で親と同居している人を馬鹿にするんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、その一言でぎょっとしないと思います。かえって笑われてもおかしくないような…
人それぞれ考え方は異なりますしね。

母親を支えてスーパーで買い物をしている50代独身男性は私も尊敬します。

49歳未婚で51歳の兄と、84歳の母と3人暮らしです。

父は子供の頃に亡くなっています。

高校を出て、東京で就職しましたが、兄がうつ病になり、元々体の弱い母も倒れ、2人で入院。

実家に帰りました。

2人の面倒を見ながら働いていましたが、私も限界がきてうつ病に。

症状が落ち着いて仕事をしなければ、と思っていたところへ、兄が今度は統合失調症を発症。

暴力を振るうようになり、母を守るために家から出られない状態になりました。

手に負えなくなり、精神科へ入院させて落ち着きましたが、退院後は自分のことが自分でできなくなり、さらに世話が大変に。

週に3日、デイケアで預かってもらうことになりましたが、送り迎えをしなければなりません。

年老いた母とおじさん2人、ほんとに恥ずかしいと自覚してます。

今は、父の遺族年金、母の年金と兄の障害年金で生活は成り立ってはいますが、母が亡くなると、生活は成り立たないでしょうね。

兄を施設に預けて働くしかないと思います。

結婚は早い段階で諦めました。

事情を知らない近所の人には、馬鹿にされたり、笑われたりしてるかもしれませんが、仕方ないと思っています。

その母親と暮らしている、私と同世代の方も、何かしら事情があるのではないでしょうか。

私からしたら、仕事をしてるだけで立派だと思います。

あなたは優しいですね。

そういう方がいるだけで救われます。

すいません、ただの私の愚痴になりました。
    • 1
この回答へのお礼

あくまでも私個人の考えです。
何一つ恥ずかしいことではなく、50代で母親と同居はプラスイメージです。
今後も親孝行頑張ってください。疲れたときは周囲に相談したりして抱え込まないでくださいね。
ありがとうございます。

50代・♂・既婚・妻+子供+両親と同居 です。

>面白いことなのでしょうか?
愉しげであるなら、そうなのでしょう。
ただこれは、元となる情報を受けた個人の感情(憶測した結果も含む)とは、レイヤーが違うように思います。
厳密には、情報をあなたに教える時の表情なのですね。
インプットとアウトプットの間には、伝達者の主観・解釈に基づく情報加工が施されますから。
またその行為の方向性は、聞き手によっても調整されるケースもあります。
たとえば最近の新聞の見出しですと
「志村けん死去」
「バカ殿、逝く」
伝える事実は同じものでありながら、どう思うか・思って欲しいか、そんな意図が見え隠れしますね。
さらに会話の場合は、スペルだけでなくイントネーションでもニュアンスは微調整できます。
粛々とした気持ちなのか、功績を称えるのか、コメディアンの生涯を悲しいもので終わらせない意図か、いろんな思惑が自然に含まれた結果の表現なのだと思います。
聞き手も、そういった単語以上のニュアンスを目や耳で受ける際、発信側の思惑に触れることになるのですね。

長くなりましたw
もちろん前提にあるのは「50にもなって~」という前置詞であることは明らかです。
従って、恥ずかしい・みっともない・引く・マザコン・親離れできない・自立していない…いろんな負の感情ですね。
介護や援助が必要といった、一般に正当と思われる理由がない状態《のくせに》ということなのでしょう。
つまり「同居してるんだって。」と愉しげな笑顔で語るのは、その後に繋がる「ヤバイよねー」をあなたと共有したい意図なのだと考えます。
まぁ今回その意図は通じず、発信者にとって残念というか不発に終わった感じかもしれません^^;
全く異なるケースとして、仮に聞き手が噂される人物と同じ境遇である場合、それは間接的に聞き手を非難する意図と成り得ますね。

【結論】
単に、ゴシップ好きな性格なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
君の将来の姿だね、と愉しげな表情で言ってました。それに関しては否定しませんし、自分は一生独身だとその人に言ってたので別に構いません。
ただ、そんなに50代未婚同居が物珍しいのか、面白いのかとは思いました。

母親に頼り切っている中年男もいれば、母親の面倒をみている孝行息子もいます。

前者は自立できないクズですが、後者は立派。
くだらない話をしてくる輩に対して気になさらない事です。
信念を持って生きられているなら、貴方自身も心が揺らがないはずです。
違いますか?
    • 1
この回答へのお礼

前者にはなりたくありません。
揺らぐのとは違いますが、人それぞれの考え方を知りたく投稿しました。
ありがとうございます。