プロが教えるわが家の防犯対策術!

税金など全く理解ができませんので、お力添えお願いします。

旦那(会社員)私(育休中、育休手当有り)子供1人

コロナの影響で残業がなくなり旦那の給料がだいぶ減りそうです。
そこで住居確保給付金が使えたらありがたいと思っていますが、計算ができません。。

現在宝塚市在住で3人世帯です。
貯金はほぼ0円あっても5万とかです。
私は旦那の扶養に入っておらず育休手当で19万ほど貰ってます。お給料としては0円です。

旦那の給料が今月15万くらいまで下がりそうなのですが、この住居確保給付金が使える月収を教えて頂きたいです。

またもし住居確保給付金を利用できたとして何かデメリットなどがあれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 私の19万はあくまで育児休業給付金になるので、収入とは別かな?と思ったのですがどうなんでしょうか?
    一回役所で聞くのが早いですよね。ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/12 13:49

A 回答 (4件)

雇用保険の失業給付も収入にふくまれますから、同じ性格のお金ですね。

    • good
    • 1

15-19=34万円なので1銭も出ません



育児休業給付金も収入です
    • good
    • 1

追加です。


今回のコロナ対策関連で対象者が離職者以外にコロナ関連で著しく収入が減少した方も対象になっているようですね、前の回答を撤回します。

しかし、15万+19万で収入要件は満たさないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

住居確保給付金は失業などで家賃が支払えない人、会社の寮を追い出されて住居を失った人などが対象です。



主たる生計維持者は夫でしょうから、その点で対象になりません。
また、住居の賃貸契約は夫ではないですか?その点で対象になりません。
また、世帯での収入要件にも該当しないでしょう。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kenkofukushi …
ほぼ、この金額は生活保護レベルです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!