この人頭いいなと思ったエピソード

すみません。。。
常識がなくて。。。

お飾りっていつ外すのが本当なのでしょうか?
七草の時に外すのか、鏡開きの日なのか、
ネットで調べたのですが、載ってません。
(飾る時期は載っていたのですが。。。)

どなたか教えてください(>_<)

A 回答 (6件)

 こんばんは。



 正月飾りを飾っておくのは、歳神様がいるとされる期間「松の内」までと言われています。
 松の内とは一般的に元旦から7日までを言いますが、地域によって松の内の期間も、正月飾りを飾っておく期間も異なっています。
 しばらく、毎日ご近所を見回して、外してないかどうか見るようにされてはどうですか。

http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/ …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/ …
    • good
    • 42
この回答へのお礼

>歳神様がいるとされる期間「松の内」まで

意味がわかると忘れないような気がします。

松の内は地域によって違うとのことですので
調べたところ、私の住む関東地方は7日まで
(つまり今日)との事でした。
さっき取り外してきました。
明日初詣に行くので神社に納めてきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 23:24

こんにちは。



このサイトで全国の主な神社の行事予定等を見ることが出来ますが
質問者様の地域で正月の飾り等を燃やす日が
いつになってるかチェックしてみてはどうでしょうか。
参考URLの下段は私の近くの神社の予定表で
これによると私の地域では15日に飾り等を燃やすことになっています。

http://www.kaiun-goriyaku.com/index.htm
http://www.sumiyoshitaisha.net/calender/no01.html

参考URL:http://www.kaiun-goriyaku.com/index.htm,http://www.sumiyoshitaisha.net/calender/no01.html
    • good
    • 46
この回答へのお礼

私の住んでる関東では7日まで
でした。
参考になるリンクありがとうございました!

お礼日時:2005/01/07 23:33

●暦ひとくち知識


 元日・元旦(1月1日)
   元日は1月1日のこと。旦とは朝という意味で、元  日の朝を元旦という。
 七草(1月7日)
   七草とは、せり、なずな、ごきょう、はこべら、  ほとけのざ、すすな、すすしろ。
   この春の七草を入れた粥を食べると健康に良いと  される。
 松の内
   元日から松飾りをする期間のこと。関東では7日  まで。15日までの地方もある。
   注連(しめ)の内と呼ぶ地方もある。
 鏡開き(1月11日)
   飾っていた鏡餅を食べる日。包丁を使わずに手や  槌で割るため、「開く」という。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

七草って確か今日だよね??と
外すか外さないかわからなくて
焦っていました。
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 23:31

松の内が終わると外します。



元旦に迎えた年神さまがいる期間を松の内とよびます。地域によって期間は異なり、昔は15日だったんですが、最近では7日くらいまでとするところが多いです。

つまり今日ですね。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

皆さんから回答いただきましたので
かなり明確にこの事について理解できて
助かりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 23:29

地域によって違うかもしれませんが、


私の地元では「どんどやき」といって、
15日に去年のだるまや、お札、正月飾りなどを燃やす日があります。

その日まで私の実家はつけていましたよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

どんど焼きの事は知っていたのですが、
確か1月の中ごろで、そこまで長く
飾っている家が周りになかったので、
自分の中で???になってしまいました。

地域によって異なるわけですね。

私の住む関東地方は今日まで
だそうなので、さっき外してきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 23:27

 こんにちは。



 もともとは元旦から15日までを言うのですが、最近は7日までともされています。

 七草粥を食べる今日まで出よいのではと思います。


 詳しく書かれたサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%BE%A4%CE%C6%E2
    • good
    • 23
この回答へのお礼

皆さんの回答をまとめると、
お正月飾りを外すのは「松の内」までという
ことのようですね。
勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!