プロが教えるわが家の防犯対策術!

産前産後からの義母が嫌いになりました。
私の実母が他界している為、義母は産前1ヶ月、産後1ヶ月ほと泊まり込みで手伝いに行く!と意気込んでました。私は嫌で仕方ありませんでしたが、産前の手伝いは何とか断りましたが今後の付き合いなど考えると産後は断る事が出来ませんでした…

結局、産前の私の態度が気に入らないと出産直後〜入院中の家事や保育園の送り迎えはしてもらえませんでした。
産前の態度とは、義母とB BQをする予定だった2日前に家に来て義母が急に泊まると言い出し、泊まっていったのですがそこで私が疲れ果て精神的に涙脆くなってしまったので当日に義母が来る予定のBBQを断ったのです。

産後1日後に長文の反省文を義母に送り、何とか退院後から手伝いに来てもらえることになったのですが…
毎日の保育園の送り迎えをしてくれない。
夜寝れないからと1人晩酌。
いびきをかいてお昼寝。
夜ご飯が20時だったりラーメン。
私たちの寝室の今は使用してないベッドを使いたがる。
今寝ている和室の布団に義母が寝転がる。
TVが見たいのですが、義母がすぐ寝てくるように促すため見れず。
などなど、腑に落ちないことや2歳の子供がいる日常なのに少し考えて欲しいところがありました。

結果義母は怒って帰って行きました。
その後小姑に話したらしく、小姑は私達夫婦にお怒りモードで旦那に嫁である私が悪いと言っていました。
そんなこんなで今、姑.小姑と不仲なのですが、幼い2人の子どもにおばぁちゃんは1人しかいない。子供が可哀想なのかも…と思い旦那から会う連絡をとりましたが、連絡なしです。

産後大変なのは私の方だったのに…とか
今後の関わり方をどうしたらいいのか悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 保育園の送り迎えは旦那の勤務を確認して、義母自身が行く行かないを判断する感じでした。
    何をするにも義母の事を思い出し、あの時こうしていれば…
    私がもっと我慢をしていれば…と後悔ばかりです。
    退院後2週間経たず怒って帰って行き、小姑達には謝らないなら私達夫婦2人の世界で生きて行って!など年下から言われる始末。自分でも嫌になってきます…

      補足日時:2020/04/13 17:02

A 回答 (4件)

関わらない が 正解です。


産後の手伝いになってない 逆にもてなして
主様が産まれたての赤ちゃんの世話を義母にさせて
家事や上の子供を見れば 良いと思っていたのでしょうね、

旦那さんから 逆に母親を諌めて貰えば良いですよ。
産後の手伝いにもならないどころか 嫁の精神的負荷を増やした
ってね。

これは 義母さんが問題だけど 本当は主様の旦那さんが
親に対してきちんと線を引かなかったのが 悪いです。

主様は関わらずに 旦那さんにご自身はどうして欲しいか伝えて
旦那さんが矢面に立つべきです。おばあちゃんという存在が
お子さんの為になるなら 会わせてあげるのは良い事ですが
来てくれていた間 主様はそう見えましたか?
お子さんにとって 安らげる相手で無いなら そもそも会わせる必要も無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那が親に対して線を引かなかった。
本当にその通りだと思いました。私達の家があたかも義母の家のようになっていましたので…
心が少し軽くなった気がします。

お礼日時:2020/04/14 06:50

気の使えない女性は同居や親戚付き合いは出来ません。



貴女も姑も他人を否定や非難するだけで自分の酷さに自覚が無いのです。

時々子供を旦那に預け旦那と子供だけを帰らせましょう。

貴女は会わない、付き合わない方が良いと思います。
    • good
    • 0

放っておくのがいちばんです。

お子さんのママは貴方であり、義母ではないのですから。ご主人と貴方とお子さんたちで、仲良く素敵な家族生活を作るのがいちばん大切ですよ。
    • good
    • 1

ほっとけばいいよ。



孫みれば、機嫌治るでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A