映画のエンドロール観る派?観ない派?

フジテレビで1993年ごろ放送された「マエストロ」で流れた曲が気に入ったのですが、曲名など忘れてしまい、いまだわかりません。西村雅彦と病気の少女の交流の話でした。ピアノ曲だったような記憶です。どなたかわかる方、情報お願いします。

A 回答 (1件)

西村雅彦が少女と文通を重ね、いよいよ彼の指揮するコンサートに来ることになったけれど、少女は病気で亡くなってしまい演奏を聴くことができず、少女の友達がコンサートの後彼の楽屋を訪ねて事情を話し、初めて西村が少女が重い病気にかかっていたことを知って愕然とする、というストーリーだったと思いますが、間違いないでしょうか?

であれば、その回に特集されていたのは、エリック・サティという作曲家です。たくさんのピアノ曲を残していて、番組中でも何曲か紹介されていました。有名どころで、番組中に登場したことを私が覚えているのは、

・3つのジムノペディ
・お前がほしい

ですね。
とりあえず、サティのピアノ名曲集、と銘打ったCDを聞いてみてはいかがでしょうか。お探しの曲がきっと見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

番組のストーリーはkittlerさんのおっしゃる通りです。よく覚えていましたね!サティのピアノ名曲集は持っていますが、そこには収録されていませんが他の作品を探してみます。ありがとうございました。