アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学生で、サッカーをやっています。ポジションはボランチ、トップ下です。ですが、ボールを持つと周りがよく見えなくなります。なんというか、周りが暗く見えるような感じです。誰か、どうしたら視野を広くできるかおしえてください。

A 回答 (4件)

まず、私は試合中、首を大袈裟な程振ることを心掛けています。

サッカー(スポーツどれにも限らず)は毎秒展開が変わっていきます。ボールを貰う前に相手がどこにいるか、味方がどこにいるかを首を振って意識すれば本当に差が出てきます。

もう一つはパスが来たらすぐに味方にまたパスをさばくことを意識しています。←結構大事。ボランチ、トップ下はゲームメイクの力が必要なので、基本的に三回以内でパスを出して、その後、スペースを見つけてまたパスを貰って三回以内ではたく。これの繰り返しです。

はじめは1、2、3とタッチ数を心で数えながらでいいので参考にしてみてください。一度に色んなことをしようとすると上手くいかないので、一つずつでいいです。

もう一回書いときます。
1 大袈裟なほど首を振る。
2 ボール保持は3回まで

意識しないとすぐに忘れてしまうので、私は寝る前、サッカーの練習前、試合前、ハーフタイム中に声に出して言っていました。そしたら無意識に出来るようになり、周りの暗さが無くなりました。

徐々に頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。本当にためになりました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/18 09:58

まず、ボールコントロールを上達させることですね。


視野が狭くなるのは、ボールを持つと視線が下に行ってしまっているのではないでしょうか?
ボールを見ないで足元の感覚だけで扱えるようになると自然と視線も上に行くので視野が広くなりますよ!

そして、ボールを持っていない時は常に首を振りましょう。
味方と敵がどの位置にいるか、ゴールがどこにあるのか、を頭の中で把握するためです。
そしたら、パスが来た時に、一瞬でどの選択がベスト(シュートか、ワンツーか、逆サイドに振るか、ヒールか、スルーか等など)か判断出来ます。
    • good
    • 0

いいグラウンドでプレイしてみればいいかも。


足元見なくてもボールが収まり易いから、顔上げてプレイする感覚がわかる。
そのイメージで足りないテクを磨くしかないですね。

既にいいグラウンドで練習してるなら・・・イニエスタのボール置く位置と体の向きを真似してみればいかが?
    • good
    • 0

自分の足元ばかり見てしまってる?


落ち着いて周りを見るには、準備が必要

1.コミュニケーション
2.イメージトレーニング
3.サイド移動
4.キープ
5.ドリブル突破

ボールを持つ前に、その後の展開を読んでイメージできていないと、誰でも上手くいきません。
味方がどこにいてどう動いてくれるかを、常にイメージしながらプレーしましょう。
イメージがあれば、味方を見なくても、ノールックパスが出せます。ヒールパスとか。
初めのうちはダイレクトパスをつなげる事。ボールが来たらどこへ出すかのイメージの初歩。
それが出来ない、相手選手に詰められたときは、サイドに逃げましょう。
サイドからの方がフィールド全体がよく見えます。
かつて中村俊輔は、トルシエジャパンでトップ下からサイドハーフへコンバートされ、悔しがりましたが、サイドの方が中がよく見えて、サイドからゲームメイクすることに目覚めました。
サイドに逃げてもボールの出しどころが見つからなければ、キープして味方にボールをもらいに来てもらう。
ドリブルが得意ならば最終突破。ドリブルしながら首を振ってパスの出どころを探す。

一番大事なのはコミュニケーションです。
プロは試合中、激しく言い合っています。イメージの共有を図るためです。
かつてキング・カズがフランスWで外されたのも、ラモスとの相性が完璧なカズも中田というルーキーとは今一だったから。
中田はカズより、つきあいの長い城の方がプレーのイメージがしやすかった。


次に大事なのはフィジカルです。
前園真聖は、ラモスの後の天才司令塔となりましたが、パスを出す前にすぐに倒されてしまい、世界には通用しないため、若年ながら中田が日本代表の司令塔になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=F0bO2ruoBAA

↓当たってきた方が逆に吹っ飛ぶ!中田英寿のような強さがあれば冷静に回りを見てパスが出せます。
https://youtu.be/SiM1XkkbTVY?t=197
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。とても助かります!参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/04/19 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!