アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーのキックオフについて
「キックオフでボールが半周転がったら相手チームがセンターサークルに侵入できる。」と授業で習った記憶があるのですが、ネットで検索しても該当する記述が見つかりません。
そのようなルールはありましたか?
なお、30年以上前の話です。

A 回答 (2件)

無いと思います


笛が鳴ってキッカーがボールをキックした瞬間に侵入できます、これは昔からずっと変わっていないと思います

昔のルールだと、キックオフは必ず前にボールを蹴らなければならなかったので、二人並んでサークルに立って、相手に渡さないようキッカーが前にちょん蹴りしたボールをもう一人が受け取る方法でゲームが開始しました
このちょん蹴りをそういうルールだと誤認識して説明されたか、覚えたんじゃないですかね

ちなみに現在では、キックオフはどの方向にでも蹴れる&キックオフでシュートが狙えるようにルール改正はされ、二人並んで立つちょん蹴りは必要なくなりました(並ぶこと自体は今でもできます)
    • good
    • 0

30年以上前のキックオフ と言えば


男と女が見つめあってる キックオフ しか思い出せないよ

マジメな話 下の回答の方が正しい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!