アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電磁気学と電気回路論は全く別の分野ですか?
私のイメージでは、「電磁気学という括りの中に電気回路という単元が存在する。」でした

大学で
電磁気学と電気回路で講義が分かれていました。

A 回答 (2件)

かなり違うと思います。


電磁気学は立派な「物理学」ですが、電気回路・電子回路は「実用的な工学」です。
電気回路には、ほとんど電磁気学は使いません。

「力学」と「材料力学」「構造力学」の関係みたいなものでしょうか。
    • good
    • 0

私の感覚では違います。


全く違います。

電磁気学はマクスウェルの方程式を展開する学問です。
それに対し、電気回路論は網論です。
使う数学も全く違いますし、その応用先も全く違います。

半導体の回路に回路論は不可避ですが、それを考えるのにはマクスウェルの方程式なんかいりません。
逆に、EMC問題を考えるとき、回路論なんかはほとんど考えませんが電磁気論は使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!