アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気回路について下記を教えてください。
わかるものを間引いて頂いて構いません。
(1)GNDとは
(2)Vinとは
(3)Vo adjust
(4)Vout
(5)リップルとは
(6)CardDetectionとは
(7)BackPlaneとは

以上です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)GNDとは


接地(Ground)またはその電位。入力信号や出力信号の共通アース電位(基準電位)のこと。

(2)Vinとは
入力電圧(input voltage)。

(3)Vo adjust
出力電圧(output voltage)調節の為の入力電圧またはその端子記号。
または、出力電圧ゼロ調節またはその端子記号。
入力電圧がゼロボルトの時出力電圧がゼロボルトになるように調節する為の電圧またはその入力端子記号。

(4)Vout
出力電圧(output voltage)。

(5)リップルとは
電源電圧の変動(ripple=波打つ変化)分。

(6)CardDetectionとは
カード(プリント基板)が搭載されているか検出する為の信号の記号。
    • good
    • 3

(1)電気回路では信号の基準となる電圧のことです。


戻ってくる電流はここを通ります。
(2)入力信号の電圧
(3)出力信号の調整用
(4)出力信号の電圧
(1)~(4)はなにかICか部品のピンに付けられている名前
ですか?
だとするとVin-GND間に信号を入れるとVout-GND間に
何か変換した信号が出力されます
Vo adjustピンに可変抵抗等をつなぐと出力信号の
値をadjust(調整)できます。
(5)脈打っているように電圧が定まらず変動していること。
真平らな5Vではなく平均5V出ていても交流成分などが
載っている5Vでは電気回路が誤動作や壊れたりします。
(6)(7)は分かりません
    • good
    • 1

(1)GNDとはグランド、接地。

基準電位との電位差が0Vである部分のこと。
(2)Vinとは、Vが電圧の意味。inは入力の意味。したがって入力電圧。
(3)Vo adjust、Vは電圧、oは出力、adjustは調整。出力電圧を調整するという意味。
(4)Vout、出力電圧。
(5)リップルとは、説明が面倒なので、こちらを。
http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%AA%E3%83 …
(6)CardDetectionとは、カード検出??分かりません;;
(7)BackPlaneとは、こんな感じ。
http://www.mirai.ne.jp/~tmrkasai/workshop/produc …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!