アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CAP.300VAと書かれているトランスがあります。1次側がAC200Vで2次側AC100Vになっています。2次側で何アンペアぐらいまで電流を使えるのでしょうか?計算方法を教えてください。あと2次側に出力DC24Vのスイッチング電源を1個つけるとしてDC24Vは何アンペアまで使えますか?こちらの計算式も教えてください。電気素人なのでなるべく簡単な回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

CAP.300VA(Capacity 300VA)


一次側、300VA = 300W 300(W) ÷ 200(V) = 1.5A
二次側 300VA = 300W 300(W) ÷ 100(V) = 3.0A
24Vの電源
300(W) ÷ 24(V) = 12.5A
あくまでも理論値の最大値です。実際には、一次側の力率、2次側への変換時のトランスのコアの磁気損失(熱となって逃げる)、2次側の銅損などで、24Vでは、せいぜい10A程度でしょう。

ちょと疑問です。
この変圧器は、200Vから100Vへの変換です。
「出力DC24Vのスイッチング電源」の入力は、100Vのスイッチングレギュレータなのでしょうか?「出力DC24Vのスイッチング電源」の入力電圧を確認してください。
    • good
    • 1

こんばんは。


トランスについては、すでに回答されているので割愛します。
スイッチング電源についてですが、ご質問の「何アンペア・・」は、出力側でしょうか。それとも入力側でしょうか。
出力側は、その電源のW数で決まってしまいます。これは電源本体に記載されていると思います。
入力側は、出力側に定格電流が流れた時(最大電力時)に最大となりますが次式で
表されます。
入力電流=出力電圧/(入力電圧×力率×効率)
ご質問の場合この入力電流が3Aまでならokとなります。
DC24V出力でしたら50W程度ですね。
    • good
    • 0

おはこんばんにちは、


トランス(変圧器)は交流にて入力し、交流が出力されます。
200Vの入力は降圧され100VACが取り出せ3Aまで使用可能。
逆に100Vを入力すれば、昇圧され200VACが取り出せ、
         1.5Aまで使用可能です。
それ以上に使えば、トランスに巻いてある線が焼き切れる可能性があります。

スイッチング電源は、それ自体が電源になっていて
どこかに定格表示されていませんか?
    • good
    • 0

CAP.300VA(Capacity 300VA)


一次側、300VA = 300W 300(W) ÷ 200(V) = 1.5A
二次側 300VA = 300W 300(W) ÷ 100(V) = 3.0A
24Vの電源
300(W) ÷ 24(V) = 12.5A
あくまでも理論値の最大値です。実際には、一次側の力率、2次側への変換時のトランスのコアの磁気損失(熱となって逃げる)、2次側の銅損などで、24Vでは、せいぜい10A程度でしょう。

ちょと疑問です。
この変圧器は、200Vから100Vへの変換です。
「出力DC24Vのスイッチング電源」の入力は、100Vのスイッチングレギュレータなのでしょうか?「出力DC24Vのスイッチング電源」の入力電圧を確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!