プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナウィルスの影響による外出自粛が要請されている今、家の中で過ごす時間が多くなっている方が多いかと思います。

家の中にずっと籠っていると、どうしても運動不足になりがちに。
運動不足の解消に、自宅でトライできる簡単な運動があったら教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

筋トレやってます。


週に2~3回、もう、6~7年続いています。
メニューの一例
1.スクワット 40回
2.腕立て伏せ 40回
3.腹筋    30回
4.背筋    40回
5.側筋    30回
6.ストレッチ  3分
1~6を2セットほど

筋トレをやらない日は家の回りを、やや早足で歩いています。
(最近増えて、平均1万歩強)
    • good
    • 2

スクワットや踵上げ・肩回しなどの簡単な筋トレと、その場ジョギングをやってます。


その場ジョギングはけっこう汗もかくので いい運動になりますよ。
マンションなんかで下の住人に迷惑かけそうな方は、その場足踏みもいいと思います。
下にダンボールとかマットや座布団等を引けば 音は随分軽減されますし、
腿を高くあげれば、その場ジョギングより足踏みの方が 効果は高いかもしれません。
テレビを見ながらできるし、手軽なので もう何年も続けています。
    • good
    • 1

私は


「ラジオ体操、第一」と
「ラジオ体操、第二」を
体が、固いなぁーと思った時に
ハードディスクに、録画してある物
又は、ググった映像を見ながら
行います。

本来、ラジオ体操は「全身をくまなく動かす」為に、開発(先人の知恵と工夫)
にて、作成されたらしいです。

(^^)v
    • good
    • 1

1番はお風呂に入り方までしっかりと浸かり体を良く温めてから足を伸ばす腕を肩より高く挙げる背筋を伸ばす軽い運動は出来ます。


お風呂の中に入浴剤を入れると癒し効果があります、実際に体が温まっている時間が入れないよりも入れた方が遥かに良い事は実証済みです。
自分もお風呂で肩迄浸かり良く温まってから体を動かしています、成人すると腕を肩よりも高く挙げる事をしなくなるそうです、そして下にも手を着く行為をしない腰を廻して物を取るという行為も成人するとしなくなるそうです其れを急にすると筋肉を傷めたり筋を切ったり骨を折るという事もあります先ずはお風呂で十分に体を温めてからする事が結果的に体をいたわる健康づくりだと思います。
    • good
    • 0

階段の上り下りが1番足腰に良いといわれています。

お布団を2階のベランダに干すのは足腰と両腕にとても良い運動になります。椅子の下にラップの芯を置いてゴロゴロすれば竹踏み運動。貧乏揺すりもエコノミー症候群予防に良いそうです。
    • good
    • 0

私は、肩と首を動かすようにしたり、腕をぐるぐると振ると言ったことをしてます。


座りっぱなし、動かないなどはよくないので、なるべく動くようにしています。(^-^)
    • good
    • 0

伸びをするとか。


家ん中が狭いから。
    • good
    • 0

有名芸能人・多忙な著名人がやってる”スクワット”youtube" 動画で検索;

https://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%82% …
但し、教えている人が自分とかけ離れている場合はやらないよう「困難だから」吉永小百合さんなんか有名な話!
後静止ストレッチ「スタスティックストレッチ」も良いのでは。https://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%82% …
g
    • good
    • 1

いいあんべぇ体操


https://www.youtube.com/channel/UCR39N_DInHCqT1n …

めじろん元気アップ体操
https://www.youtube.com/user/mejirontaiso

ビリーズブートキャンプ


TRF
https://www.youtube.com/watch?v=9rYWazBzbXM
    • good
    • 0

youtubeで適当に選んだ曲や好きな曲を流しながら踊っています。

運動が目的なのでなるべくスピードのある、ノリのいい曲を選びます。誰もみていないし、体の色々なところを動かせるし、汗もかけるし楽しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!