プロが教えるわが家の防犯対策術!

水泳 ダイエット 見た目重視
そろそろ痩せないとまずい、と思いダイエットすることに決めました。
身長157cm、体重57kg。高校生です。

全体的に丸いのですが特に二重顎とお尻、お腹周りが気になります。
もともとよく食べる方で間食とかもしていましたが小学校の頃は水泳をやっていたので太りませんでした。
中学に上がって水泳をやめ運動量が減ったのにも関わらず以前と食べる量は変わらないので現在約60kg。
中学校に上がってばかりの頃と比べて20kgは増えていると思います。
中3の時に家の前で20分以上を目安に走っていたのですが雨の日や、知り合いに見られるのが嫌でやめてしまいました。

そこで毎週土日に市民プールに通って2~3時間泳ごうと思っています。(家から市民プールまで距離があるので平日は✕)
食事制限も無理のない程度にし、平日は軽い運動をしようと思っています。
そこで質問なのですが、

①高校生が一人で市民プールに行き、泳いでいて変に思われませんか?

②太っている状態でクロールなどをすると筋肉ついちゃいますか?

③他にいいダイエット方法があれば教えてもらいたいです。

「太ってるから…」とあまり撮らなかった写真も、可愛い服もきたいです。
回答お願いします!

A 回答 (1件)

体脂肪率が書かれていないのではっきりとは言えませんが、あなたの場合は体脂肪が多すぎるものと推測します。

そうであれば、長時間の運動、つまり有酸素運動ばかりに着目せずに筋トレも行うべき。
運動で痩せられる量なんてたかが知れてます(10km走っても脂肪10g程度しか落ちない)。

まずは厳格な食事制限です。取りすぎは良くない(特に炭水化物、糖質)。
間食は絶対ダメ。
食事制限に伴って筋肉が落ちないようにするために、バランスの良い筋トレ(できれば食後)に実施することです。

有酸素運動としては、水泳よりも水中ウォーキングの方がいいでしょう。
通常のウォーキングもいいし、自転車漕ぎもいいですよ。
    • 0