プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは!教えてドットコムマスター公式アカウント事務局です。

メディアリテラシーを高めるために現在取り組んでいる対策はありますか?あるいは今後ぜひ取り組んでいきたいと思ったものは何ですか?

【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
ご了承の上ご回答をお願い致します。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

そんな簡単にメディアリテラシーなんてものは、会得出来るわけがない。


だったら、一部例外を除いて全ての配信元を叩き滅ぼすより他は無い。
民放も嘘つき、YTの時事チャンネルも嘘つき、残っていいのはNHKだけで充分。
    • good
    • 0

先ほどの回答に追記



悪質なステマニュース配信常連社はいくつか知っていますが、影響妨害と言われると困るのでここでは名前を出すのは控えておきます。

客観的 中立的 事実が分かるのが一番!

テレビ、新聞批判が強いですが、今やそれがネットにも進出してきていますからね。驚くほどたくさん。
    • good
    • 0

なかなかメディアリテラシーは簡単にあがるものではないです


上げるのには限度があるという前提にたった方がいいと思います。

○ステマニュースの徹底排除

競合サイトはステマニュースであふれかえっています。
悪質なステマニュース配信常連社は配信契約解除など断固とした措置が必要と思います。
メディアリテラシーの低い人の多くは、簡単にステマニュース、世論誘導ニュースに踊らされます。
ステマに警戒しながらみるサイトもあります。中には驚くほどステマニュース、世論誘導ニュースだらけのサイトもありますからね。
ステマや世論誘導が驚くほど溢れかえっている実態を知ると驚くばかりです
世の中のネット上のニュースの半数はステマニュース、世論誘導ニュースではないでしょうか

gooには斜めに構えないでもメディアリテラシーがそれほど高くない人でも、安心して使える良質なサイトを目指して欲しいものです。
    • good
    • 0

ネットの情報が全てだと思わないように参考程度にして聞き流しています。

    • good
    • 1

書き込まれている情報を鵜呑みにせず、何が正しくて間違っているのかをしっかり考える。

    • good
    • 1

情報の出所はどこなのかを確認して、記事をしっかり読みこむようにしています。

    • good
    • 2

公式のソースやURLを貼って出す事ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!