プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浄土真宗の方へ質問です
お念仏は声に出さずに頭の中で唱えても効力ありますか?

A 回答 (3件)

お念仏は声に出さずに頭の中で唱えても効力ありますか?

もちろん、効力があります。しかし、周囲の事情が許せば、声に出す方が効果があります。念仏は自分の精神に作用するものです。その効果は、口や呼吸の筋肉を動かし、声が耳に入るので、自分の精神に作用する効果が大きくなります。親鸞上人は、雨乞いの祈祷を頼まれた時、自分には、念仏を唱えて雨を降らせるような法力はないといってことわった。このような意味の魔法のような効果を期待するなら、声に出しても、声に出さなくても、効果はありません。自分の精神を統一して、他力本願の境地に入るために唱えるのが目的ならば、声に出す方が効果が大きくなります。この原理がわかっていれば、その場の環境にふさわしい方法を自分で選ぶことができます。大勢が声をそろえるのも効果があります。
声に出した方が天に届くとか仏に届きやすいというような非科学的な想像をするのはダメです。
釈迦は悟りを開いたのちも、修行者の姿勢を貫いた。仏教徒はその姿勢を保たなければならない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました( ´∀`)

構いませんよ

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

口に出して唱えてこその念仏だと思います。

だから法然や親鸞は誰でも「南無阿弥陀仏」と唱えたら極楽往生できると説いたと思います。
    • 1
この回答へのお礼

一種の感想念仏にはならないですか?