アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教授・先生にメールを送りその返信に対しての返信する時間で、
12時間後は遅すぎるでしょうか?
日はまたぎません

A 回答 (5件)

内容と着信時刻次第ですね。

• 0

先生から、返事の日時を明記されている場合には、その時間を守った方が良いと思います。

但し、人にはいろいろと都合がありますから、指定された時間に実行することが不可能な場合には、送信可能な日時を、取り敢えず、返信しておくと良いと思います。
    • 0

どのようなやり取りなのかによります。

別に「教授・先生」に限らず、対人関係ほとんどに共通かと思いますが。

前日夜に「明日の朝は何時に行けばよいですか」→「8時に来てください」というメールに「12時間後」は遅いでしょう。

「今年の文化祭はいつ頃ですか?」→「おそらく11月後半になるでしょう」だったら、12時間でも1日でも特に「遅い」ということはないでしょう。

なんでも「0 か 1 か」「Yes か No か」「遅いか、遅くないか」の2者択一ではなく、内容によって場合によって柔軟に考えた方がよいと思います。
「外出自粛」といっても「一歩も外に出てはいけない」ということではないし、「買い物に行ってもよい」からといって「家族連れだってショッピングしてもよい」というわけではありませんから。
    • 0

教員です。

別に遅いことはないと思います。
ただし、内容によります。進級などに関わることならば、直ぐに返事をするべきでしょう。
    • 0

遅すぎると思います。

• 0