dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

内定先の対応について。
ずっと転職活動しており、内定を貰えた企業がありますが、連絡の遅さに不信感を抱いてます。

待遇はいいのですが、引っかかる点が何点かあります。

まず、面接官3人おりましたが1人がずっとタメ口。
私は面接官の方々に比べて2回りも年下なので、タメ口はわからなくも無いですが、社会人のマナーとしていかがなものかなと。。

次に連絡が遅い点です。
ずっとリクナビでやりとりしてましたが、ある日を境に連絡来なくなりました。電話をしてみたところリクナビ経由ではなく私のアドレスにメールが来ました。
何かリクナビから返信できない理由があるんだろうなと思い、来たメールに返信しましたが、今度はそのメールに返答がない状況です。

なんか、対応がガサツな気がしてなりません。
考えすぎでしょうか。

皆さんならこの程度なら辞退は考えたりしませんか? 

リクナビ経由のメールは1週間返信がなく、電話しました。電話後、その日にメールがありました。 
そのメールに返信しましたが3日スルーで、先程メールして返信なしです。

A 回答 (1件)

私だったら辞退する可能性が高いです。

採用の面接官は会社の顔とも言える存在ですが、
そういう面接官が平気で存在している時点で、
コーポレートガバナンスが正常に機能していないということを表しています。

たかが面接官数人について、常識のある人間を揃えられないというのは企業として終わってます。
おそらく内部はグチャグチャなんじゃないかなと私なら想像してしまいます。

連絡が遅いというのも応募者に対する礼儀がありません。
応募者を手厚くもてなせとはいいませんが、
応募したことに対して多少のリスペクトは存在すべきです。
応募者をリスペクトできない以上、社員もリスペクトできない会社だといえます。

社員をリスペクトできない会社で働くのは厳しいですよ。

ただひとつだけ擁護すべき点があるとしたら、リクナビ経由ではなく直メールだという点です。
これは、リクナビの掲載・運用期間が終わってしまって、すでにサイト機能が使えないから、という可能性があります。
もちろん可能性でしかありませんが、その可能性は高いかなと感じます。

私があなたの立場なら、あるいは同じことを友達に相談されたら、
内定辞退も視野に入れるようにアドバイスすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。 
私自身も全く同じ意見です。 
面接のタメ口の件は場を和ませる為とか色々考え、その辺はまだ妥協できますが、連絡の遅さは妥協できません。 

リクナビは募集終了してから連絡が来なくなりましたが、リクナビに問い合わせしたところ、掲載終了でもメールは届くと。  

仮にリクナビが使えなかったとしても、直アドレスで今はやりとりをしているので、返信をしてこない理由が不明です。 

ブラック企業の可能性高いですよね…