プロが教えるわが家の防犯対策術!

思うような結果にならなかったのに、
これで良かったのかもしれない、
と考えるのは負け惜しみですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    夫の不倫相手に弁護士から内容証明を送って慰謝料請求しましたが無視されました。事情があり裁判はしないつもりです。
    不倫女から謝罪すらなかったことに私は納得できず、思うように進まなくてウツでしたが、
    みなさんから素敵なお言葉頂けて元気になれました。
    まだまだ心の傷は癒えませんが、今日かなり回復しました。

    この試練も神様に導かれた道だと思います。
    不倫されてよかったこともたくさんありました。

    *自分の素行を見直せた。
    *信じた人(不倫相手が私の同級生)が悪い人と知れた
    *不倫相手を見返すため自分を高めることにした。
    *相談に乗ってくれる優しい人に出会えた。

    自分なりに成長できただけでも、起こったよかったと思います。旦那に不倫されなかったら、私はますます天狗になっていたかもしれません。

    ある意味、不倫されてよかった、のかもしれません。

      補足日時:2020/04/27 04:16

A 回答 (8件)

違うと思います。


そこから得られる何かが必ずある。
負け惜しみなんかじゃないと思いますよ。
プラス思考だから、そんな風に考えれる。
プラス思考の人は素敵な人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

得られた物はありました。
自分が少し成長したと思います。

今は無理やりプラス思考にするようにしてますが、純粋にプラス思考になるよう頑張ります。

お礼日時:2020/04/27 03:35

お辛い経験から多くを得られたんですね。


記憶が残っている以上、フラッシュバックしたりトラウマとして今後も心が痛む様な事があるかも知れません。(今も尚向き合ってらっしゃるんだと思います)
それでも、糧にして強く生きようとされているあなたは、強い方なんだと思います。

一点目は、私の心身の疾患が酷くなりもし少しづつでもマシになったとしても、大事なお子さんをお預かりする責任、ミスは許されない仕事です。
命を預かる仕事ですからね。
完全に治った。と言える状態になるのはいつになるか分かりません。
だから保育士としてはもう仕事出来ないと思います。
二点目は、私が子どもの顔を見れないからです。
辛過ぎて…ね。
テレビで見るのも辛く苦しいです。
心臓を鷲掴みにされナイフで何度も刺されている状況…とでも言ったら何となく分かってもらえるかも知れませんね。
この2点から、保育士としてはもう仕事しようとも思えません。出来ません。
幼い頃から保育士になる事を夢みて、その為に学校も選んできましたが…無念です。
主人と結婚して約20年。
山あり谷ありでしたが、不倫されるまではとても仲良く幸せでした。
主人は自分の弱さだった…と言っていましたが、彼女は主人と同じ会社でずっと以前からモーションをかけていました。
それまでも不倫の恋ばかりの人だった様で、主人が仕事の事、他でも様々な出来事が重なり不倫してしまいました。
それまでの結婚生活、夫婦関係が深過ぎて…
惚れた人の血を分けた子どもがいてると思うと死にたくなります。
彼女の身勝手な言動が無ければ…と思ってしまいます。
勿論、どんな状況でも主人が不倫しない様にすれば良かったんだと思います。
主人に対しては私にも少なからず責任はあると思います。
でも、です。
私も一人でずっと家事、子育て、仕事してきて親の事も出来る事をし休み無しでずっとめいっぱいしてきた。
出来る限りの事をしてきたからこそ(主人に対しても子ども達に対しても)これ以上どうしたら良かった?
と思ってしまいます。
結果、彼女の身勝手な言動が許せなく…
主人に対してても再構築中ですが、まだまだ時間はかかります。
娘の体調は今は大丈夫ですが…心の問題が大きく残っています。
娘は中学生の時に塾へ行き、その高校へ入る為に一生懸命頑張っていました。
学校の先生からも塾の先生からもそれでも難しいかも…と最後まで言われていましたが、諦めずに頑張っていました。
合格を頂いた時には号泣するぐらい頑張り、喜んでいました。
入学してからもクラブも楽しんで、本当に生き生きしていました。
親としては、それまでの過程、娘の気持ち、行方不明期間中、娘がどんな想いで過ごしていたのかと思うと、やり切れません。
お金も沢山かかっていますが、そんな事よりも娘の気持ち、頑張って来た過程を台無しにされた事への怒り、娘の気持ちを踏みにじられた様な腹立たしさ…言葉では表現出来ない想いが溢れます。
確かにね、中退しても成功する方もいらっしゃいますよね。
何をもって成功なのか?
娘の味わった気持ち…自分で選んだ道ならば人生の糧になると思えると思います。
人の心を踏みにじる行為をしている事さえ知らずに、子どもを生みのうのうと生きてると…思うと本当にやり切れません。
どんなに大金を積まれて謝られたとしても、私や娘が味わった気持ち、時間は元には戻らない。
息子も何も言いませんが、主人の変わり様、娘の変わり果てた姿を目の当たりにし、母親である私も心身に沢山の疾患を抱えてしまい、息子なりに苦しんでいるのは分かります。
私が大事に大事に心を込めて育てて来た子ども達。
主人との時間。
家族での時間。
土足で家庭をめちゃくちゃにした事を知らずにいる彼女。
私はそんな人を許せる程人間が出来ていない。
ただの不倫なら、許せていたと思います。
きっと…ね。
神様が与えた試練。。
なのでしょうか?
こんなにも人生めちゃくちゃになって、自分の命よりも大事な子ども達の気持ちも踏みにじられた事が、神様からの試練なら、神も仏もない。
と思ってしまう程の地獄の日々を過ごしています。
不倫されてからもどうにかポジティブに考えたり、転職してもまた新しい気持ちでスタートさせたり…「笑う門には福来る」「明けない夜はない」そんな言葉をずっと心の中で言いながら日々過ごしています。
それでも、彼女のした事を許せませんし、憎しみ、恨み…トラウマ、フラッシュバック…頭と心から離れる事がなく人を恨みながら、憎しみながら生きてる辛さを味わいながら…
闇と病みから抜け出せません。
あなたは様な寛大な心があれば楽になれるかも知れませんね。
死にたくなり、消えてしまいたくなり…
でも、子ども達のお陰様で生かされている。
許せたなら…どんなに楽になれるんだろ…といつも思います。
いつ何を言ってくるか分からない彼女に怯えながら…
子ども達の未来を、生きる力を信じて…いる事しか出来ずにいます。
彼女が生んだ子どもも可哀想です。
子どもには罪がないのに…ね。
不倫し産むと決断した彼女の身勝手さ…
でどれだけの人が苦しみ地獄をみているか…
あなたの強さを分けて欲しい…
こんな苦しみから抜け出したい。。
でも、結局は自分…なんですよね。
私の様な人が一人でも少なくなって欲しい。
今はそれだけを願っています。
そして、私の両親に対しても申し訳ない気持ちで押し潰される毎日から抜け出したい。。
生きるって本当に大変ですよね。
試練の意味…
考えてみますね。
ありがとうございます。
あなたは、過去を振り返らずに生きていける事、これからの人生が輝きます様に…と願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

せっかく保育士になったのに働けなくなったのはやるせないですね。
私は知人男性からのストーカー行為がなければ、もっと社会で働けたと思います。でも、引きこもりウツになったのはその男だけが原因ではないですが引き金にはなりました。

辛いのに試練という言い方して申し訳なかっだです。
私はkりりこ様と違い、自分にも問題があったから試練なのかと思いました。自分の過ちを正すための試練。

旦那様の不倫の相手や子が何か言ってくるのが怖いのであれば最悪の状況を想定して今から備えておいてはどうでしょうか?

愛した人がしたことは運命共同体です。離婚しないのであれば。旦那様と対処をするしか道はないですよね。

娘さんが中退したとしても、頑張って高校に合格出来たことは輝き続けると思います。
いろいろ大変だったと思いますが、今ならやり直せるなら努力するしかないと思います。

私は不倫女と裁判はできないから、この経験を糧にして自分を高めるしか選択肢がありません。
お金の問題でなく相手を許せないという気持ちで裁判しても得られる物は少ないです。

不倫女のことを考えると心臓を掴まれる気がして息苦しくなります。裁判して気が晴れるのなら。裁判したらいいのかもしれません。本当は法廷に立つのも怖いのだと思います。


納得いかないのに、これでよかったと思うのは、やはり負け惜しみかもしれません。
でも、自分が成長したのも事実です。

何もって成功なのか?
私もわかりません。
自分が決めるのかもしれません。

kりりこ様、娘さんのこれからの人生が輝きますようお祈りします。

お礼日時:2020/04/28 06:07

負け惜しみではなく、


負けを受け入れようとしてるのです。

受け入れれば今回の負けを次回に生かす事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は選択肢が負けを受け入れることしかありませんでした。

悔しいけど頑張ります。

お礼日時:2020/04/27 14:22

そうですね。


努力して何とかなるものなら…いいのですが。。
相手が子どもを生んだ事で、これから先いつ何を言ってくるか分からない状況が続きます。
私はずっと保育士として働いていました。
家事、子育てもしながらね。
子どもの顔も見る事が出来なくなり、仕事を失いました。
主人からは当時DV、モラハラを受けました。
子ども達の進学費用も使い彼女と遊んでいました。
更に借金まで重ねて…今もいくらあるか分からないです。
生活の為、子ども達の進学費用の為に40代で初転職してまた頑張っていましたが、高校生の娘が行方不明になり、数ヶ月振りに無事に保護されましたが、変わり果てた姿です。
私立の歴史ある高校へ通っていましたが、出席日数が足りず退学になりました。
私は心身に沢山の疾患を抱えてしまい、今は仕事も出来なくなりました。
どんな努力をしたら、不倫されて良かったと想える様になるんでしょうか?
一生していたかった、大好きだった仕事(保育士)はもう出来ません。
相手は子どもを生んだので、一生付きまとわれるかも知れません。
娘の人生が一番気になりますし、心配です。
確かに…ね。
死ぬまで分かりませんよね。
生きてるといつ何があるか分からないですもんね。
今の私には、人を恨みながら憎みながら生きていく辛さ…
から抜け出せずにいます。
もどかしいですし、歯痒いです。
あなたの様に思えたら、いいんでしょうね。
今は目の前にある出来る事をする事だけでいっぱいいっぱいです。
これ以上酷くならない様にする事だけで必死です。
生きるって、こんなに大変なんだな…
と感じながら日々過ごしています。
人生死ぬまで分からない。
ありがとうございます。
娘の人生だけでもそうなる様に…と願っています。
まだまだあなたもお心の傷はあると思います。
無理なさらずに…ね。
お身体労りながら…
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

状況も何も理解せずに
無責任なこと言ってすみません。

私は不倫相手が子を産むという経験をしていないので、どれだけ辛いか予想しかできず、偉そうなこと言えませんが、

私も辛い経験しました。
いまだに死を選ぶしか解決できません。
知人男性からストーカー行為を受け、刑事事件になりました。内容は重すぎて書けません。
相手の弁護士が『酷い。もう、解決は無理でしょう。』と言っていたことが忘れられません。
(そんなに酷く解決できないようなことなんだ、と改めて思わされました。)

刑事事件に巻き込まれてよかったとは思うことは難しいです。
でも、自分の性格を見直せました。もっと大きな事件に巻き込まれることを未然に防げたことは良かったかもしれません。子育ての糧にもなりました。

それから、なぜ保育士ができないのでしょうか?娘さんは体調大丈夫でしょうか?

高校は卒業するに越したことはありませんが、中退しても成功する人もいます。

神様が与えてくれた道、試練にはそれなりの意味があるのかもしれません。

お礼日時:2020/04/27 14:20

思うような結果が、身の丈に合わない背伸び結果だった場合。



幻想理想。

人は、蛹から蝶になるような存在ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りで、弁護士から内容証明を送れば返事がくるだろう、という考えが甘かったです。

お礼日時:2020/04/27 14:42

そんな事があったんですね。


それはそれはお辛かったですね。
でも、今はもうご主人と気持ち新たに前を剥いてらっしゃるんですね。
とても素敵だと思います。
ちっとも負け惜しみなんかじゃないですよ。
雨降って地固まる

私もね不倫されそこから地獄の日々を過ごしています。
私はあなたの様にまだまだ抜け出せずにいますよ。
なんせ相手は子どもまで生んでしまったので…
私の人生も娘の人生もめちゃくちゃにされ、今尚苦しみ続けています。
不倫をする人→常識、モラルがなく、理性の欠片もない人。
と、ある本に書いてありましたよ。
その通り…だと思います。
あなたへの対応もそんな感じなんですもんね。
私は内容証明すら送れず、勿論慰謝料も請求出来ず…
謝ってもらっても許される事ではないですが、謝る気持ちなんてないと思います。
不倫する人って、そういう人間なんです。
そんな人があなたの相手になる訳がない。
今後のご主人とのより良い関係を願っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返信ありがとうございます。

私だけが辛い思いをしてるわけじゃないですね。

私が嫌なことされるのは自分に問題があると思い、自分を責めていました。それがウツの原因でした。
私の場合は実際には半分は私に問題があったと思います。そのことを気付かせてくれただけでも宝かな、と思います。

とりあえず弁護士を外し、不倫相手のことは諦めることにしました。時効まで3年あるからもしかしたら裁判するかもしれませんが、裁判しないほうがいいと思います。

不倫された上、相手に納得できる対応してもらえませんでしたが
自分は成長できたと思います。少しはいい女になれたかな。楽観的に考えます。

kりりこ様や娘さんの人生は本当にめちゃくちゃでしょうか?人生死ぬ迄わかりません。
努力すれば乗り越えられると思います。
頑張りましょう。
偉そうに言ってすみません。

お礼日時:2020/04/27 04:45

あなた何かの試合で勝負でもしたのかしら?


負け惜しみってさ、自分の負けをああだこうだと言い訳つけてさ、認めないことを言うの。
あんたが言ってる、思うような結果にならなくて、良かったのかも知れないって考え、あたしは負け惜しみとは思わないわ。
災い転じて福となすって言葉があるじゃない。
世の中そんな風に廻ってんのよ。
もっと言ってやろうか?
負けるが勝ち、だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとうございます。
すごく元気出ました。

弁護士立てて夫の不倫相手に内容証明で慰謝料請求したのに、無視されました。
謝罪もありませんでした。
凄く辛かったですが、これで良かったのかもしれないし、相手を見返そうと考えてみました。

こんなこと言いながら吹っ切れないのですが、夫婦生活見直せたし、法律のこと少し知れたし、優しい人にも出会えたし、悪いことだけではありませんでした。

負けるが勝ち。災い転じて福となす。
頑張ります。

お礼日時:2020/04/27 03:32

いいえ、違います。


良かったと考えられるのなら惜しみではないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

今は無理やり良かったと考えていますが、純粋に良かったと思えるように
頑張ります。

お礼日時:2020/04/27 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!