アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の制服で帰宅する事について、私はバイト先で支給された制服なのですが私は出勤する時も帰宅時も、私服に着替えてから帰宅します。他の方は制服を着てそのまま出勤したり帰宅時も制服のまま帰る人が多いです。
私は制服で帰る事があまり好ましくないと思ったのと、制服で街中を歩いていたら変ではないかと思い着替えています。
ですが周りの方から「面倒じゃないの?」や「なんでわざわざ着替えるの?」など色々言われます。
皆さんにお聞きしたいのですが、制服のままというのはやはり変ではないでしょうか?

A 回答 (5件)

店舗や屋内作業用の制服は、業務中の着用を規定するとともに、業務終了後は社外への持ち出しを原則禁止を規定している職場があります。


その会社にそういう規定がない場合は構わないのかもしれませんが、一般論としては、制服は私物ではなく、その企業で働いていることを明示する証明物でもあります。制服着用で業務終了後も社外でも自由に使える場合、外や自宅で紛失し、誰かに犯罪行為に利用されるリスクがあるということです。
その場合、紛失した人が会社から責任を問われる可能性もあるでしょう。会社が規定していなければウヤムヤになるもしれませんが…。

「変」は「変」だと私も思います。しかしその「変」とは違う意味でリスクがあることも知っておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 2

全く同じ質問に回答した記憶があるんだけど…削除したんですね。



通勤、退勤時限って制服着用を認めているところはありますよ。
職場の社名入りの車にしても、制服にしても、会社の看板背負ってるのと同じです。
なので、モラルのある行動を求められているはずです。

ゴミポイ捨てなんか目撃されたら、個人のマナーの悪さではなく、
会社従業員のマナーの悪さとして見られますから。

職場の制服を来たまま "私的な行動をする方" は、
職場での教育指導が十分になされていないか、
モラルの欠如した方でしょうね。
今の世の中、心構えなどの意識が薄れている人が多いですから。
    • good
    • 2

バイト先までの交通手段にもより、電車などを乗り継ぎ通っていて、制服がいかにも店の制服とわかるなら、それは誰がみてもその服装で電車乗る?と見る人のが多いと思いますが、あまり私服と違和感ないなら、本人が良くて、規則違反じゃないなら良いと思います。


私のとこは白シャツ黒ズボンなので、私はバイト先までは車なので、バイト着のままに上に何か羽織って行ってます。
せぶんやファミマの様に、明らかにわかる制服で電車はなしですが、近所なら自転車ならそう言う人もいると思います。
良し悪しはその人の考えですね。
    • good
    • 0

その職業によると思います。



イトーヨーカドーは、ロッカー室で私服に着替えなければいけません。

セフンイレブンは、制服というより上衣(スモッグ)なので自由です。

前の会社は100%制服通勤で、今は自家用車通勤で寄り道をしない者は制服可ですが、制服のままで飲食店の飲酒が禁止されています。
    • good
    • 1

どういう制服かにもよりますし、都会か田舎かにもよります。



・会社名(店名)が入っていたり、普段着とかけ離れたようなものでなければ、あまり気にしなくてもよいかもしれません。
・田舎などの人が少ないような地域なら、あまり気にしなくてもよいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています