プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近ほくろが増えてるような気がするんです。小さいのですが。特に顔はよく鏡を見ますよね。だから余計に気になるんです。気にすればするほど、ほくろは増えるって聞いたのですが。それに紫外線も原因だと教えて!gooで知りました。でも私は何年も前から、日焼け止めは欠かさずに塗ってるので原因がわからなくて。顔にほくろが多いのって嫌ですよね。対策とかがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「肝斑」
「老人性ほくろ」の説明のようですが、この中で特に「原因と危険因子」「予防」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 教えてくださったURL参考にしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 00:18

ほくろが目立つのはメラニン色素がどんどん生成されているためだそうな。

それを抑制する化粧品を使用するなどして押さえるのが普通でしょうね。

ほくろというのはメラニン生成機能の抑制がきかなくなった細胞の集まりだそうでして、悪い言い方をすればガン細胞ともとれる異常な細胞だそうです。触るなどして刺激を与えると増殖する傾向があるようで、それが「気にすると増える」のゆえんとも言われます。

過剰な心配はいらないでしょうが、皮膚ガンの遠因になるとの学説もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早い回答ありがとうございます。
やっぱりあまり気にしないことにします。

お礼日時:2001/08/10 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!