プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

150 25 0、20の有効桁数を教えてください。

A 回答 (4件)

150 の有効桁数が 2桁なのか 3桁なのかは、


説明が付記されてないと判りません。

25 は、科学的記法ではないけれど
一応 2桁と見てもよいでしょう。(たぶん)

0.20 は、明確に有効桁数 2桁です。
    • good
    • 1

回答No.2のとおりで、150とか25のような書きかたをすると有効数字が何ケタあるか、分かりません。

こういう書きかたをする人は、有効数字のことを知らないか、知っていても有効数字のケタ数を明らかにする必要がないときです。

有効数字を意識して書く場合は
 150 = 1.5 × 10²    有効なのは2ケタ
 150 = 1.50 × 10²    有効なのは3ケタ
のように表現しないといけません。
    • good
    • 0

書かれた 0 が有効かどうかは、それだけでは分かりません。



150 = 1.5 × 10² なら「有効」なのは2桁
150 = 1.50 × 10² なら「有効」なのは3桁

25 なら「有効」なのは2桁
(2.5 × 10^1 とみなす)

0.20 なら「有効」なのは2桁
(2.0 × 10^(-1) とみなす)

と考えるのが一般的です。

ただし「有効数字」という考え方自体が「誤差表記」あるいは「誤差の伝播」の簡易な処理のしかたなので、あまり厳密に考える必要はありません。高校生であれば、とりあえず「最終結果の桁数を、与えられた最小桁数に合わせる」ということを機械的にやればよいだけです。

大学生以上になったら、あるいは学術的な記述であれば、もう少しきちんと誤差評価をしないと笑われます。
たとえば
 150 ± 0.5
とか
 150 ± 5
とか
 150 ± 2.5
のように、きちんと「誤差」を表記すべきです。
計算結果に対しても、「誤差の伝播」をきちんと評価しなければいけません。

↓ この記事が、その辺のところをきちんと書かれていると思います。
https://eman-physics.net/math/figures.html

↓ 計算処理による誤差の伝播
https://eman-physics.net/math/figures2.html
    • good
    • 2

0、20は句読点ではなく、0.20でいいんだよね?そうであれば、



150: 3桁
20: 2桁
0.20: 2桁※

※頭の0を有効桁数に含める流儀もある。その場合は3桁。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!