プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境保護と資本主義の相克について説明しないとなんですが分からなくて困ってます。わかる方教えてください!

A 回答 (2件)

敢えて「相克」と言っているということは、対立軸を仮定しろってことですよね?これだけのヒントがあればわかりませんか?

    • good
    • 0

「分かる、分からない」じゃなくて、いろいろと調べて、それについて自分のアタマで考えるんですよ。


その「調べたこと、考えたこと」を整理して説明するんです。

「自由に金儲けをしてよい」という資本主義と、「環境を保護・保全せよ」という規制が両立しうると思いますか?

・魚をたくさん採って儲けたいという漁業者と、水産資源の保護

・安い石炭をバンバン燃やし、製造工程で発生する廃液やばい煙、廃棄物を排出して生産を増やしたい工場経営者と、大気汚染・海洋汚染・騒音・産業廃棄物に対する規制

「水俣病」「イタイイタイ病」「足尾鉱毒事件」といった公害などを調べてみたらいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A