プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存じかと思いますが、Excel97以降で、選択範囲内でセルの「選択範囲内で中央」書式を適用するには、「セルの書式設定」ダイアログから選ばないといけません。
結合すると何かと不便なことが多く、「選択範囲内で中央」書式を多用しているのですが、コマンドボタンもなく、マクロで対応しようとしていますが、。よくわかりません。
この問題を解決する良い方法はありませんか。

A 回答 (3件)

ツールバーに「セルを結合して中央揃え」というものがありますが、これとは違うものでしょうか?


これと同じ機能を発揮させる操作としては、「中央揃え」のツールボタンを[Shift]キーを押しながらクリックすればできます。

但し、複数の選択範囲があって、それぞれの選択範囲内で中央揃えにしたい場合は、このツールボタンでは対処できません。
別途マクロを作る必要があるようです。
    • good
    • 0

一応マクロと云うことで。



Sub CAS()
'
' CAS Macro
' マクロ記録日 : 2001/8/9 ユーザー名 : HitomiKurose
'

'
With Selection
.HorizontalAlignment = xlCenterAcrossSelection
End With
End Sub

これをボタンなりに登録して、範囲選択してから実行!!
    • good
    • 0

キー登録でのマクロが一番だと思います。


まずは・・・
メニューバーの「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記憶」
「マクロの記憶」ダイアログボックスが表示されます。
マクロ名のところには「選択範囲内で中央」(何でも良いのですが・・)
ショートカットキーのところには何でも良いのですが、とりあえず「a」と入れます。(必ず半角で)
マクロの保存先は「個人用マクロブック」を選びます。(たぶんどのブックにも使用したいのだと思いますので・・・)
そして、いよいよ登録です。
セルは絶対にクリックしないで下さい。
書式→セル→配置(タブ)→横位置を選択範囲内で中央→OK
そして、
マクロのツールバーが出ていると思いますので、記憶終了をクリックします。(四角いボタンです)
(もし、マクロのツールバーが出ていなければ、メニューのツール→マクロ→マクロの記憶終了をクリック。)

どうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!