プロが教えるわが家の防犯対策術!

AGP8×のビデオカードを取り付けしようと思いますが、規格がLowProfileなもので性能の良いものがありません。LowProfileとフルサイズのカードの違いはブラケットのサイズだけだと思うのですが、単純にPCのケースを加工(削る)すれば取り付け出来ますか?PCの内部をまだ余裕があるので、カードの厚みなどは大丈夫です。

PCは自作でAOPENのベアボーン「A8865-P」です。

A 回答 (4件)

例えばパネルを半分に斬ってスリットを作りカードを出してしまってアクリルなどでケースを作るなど出来ると思います。

チップファンの空気取り入れ口は確保したりカードの重みでコネクタが接触不良にならないようにステーをつける必要はあります。エプソンのPentium2時代のミドルケースでリアを加工してI/Oシールドをつけてない状態で使っていますが冷却性能が良いです。

電源は250Wですね。P4 Prescott 3.2E+865G、Geforce6800ULTRAでも3Dmark03ベンチマークピーク時で263Wだそうなので、おそらくミドルクラスカードでしたら光学ドライブ×1、HD×1構成でギリギリ大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ここのところ忙しかったのと、消費電力について調べていたのもあって御礼が遅くなってしまいすいません。工作作業は好きなので、アクリルケース作成などとても興味がありますのでやってみたいと思います。当方P4northwoodで現在消費している電力が分かりませんので、ワットチェッカーというものを購入して消費電力を測ってみようと思います。

いろいろアドバイスありがとうございました。

一般的なmicroATXのマザーボードを使っているので、

適当なケースを買ってきて中身を移してしまえばいいとおもいます。

カードの違いはブラケットのサイズが違うだけのものもありますが、
たいていのフルサイズのビデオカードは基盤の高さがフルサイズのブラケットと同じだけの高さがあります。
なのでブラケットをはずしてAGPに差込み、何らかの方法で固定すればいいのでは。
ただ側面は開けっ放しになりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ケースの加工で失敗したら、新しいケースを買ってみようと思います。ありがとうございました。

カードのモニタ接続端子がケースと干渉しなければ、ブラケットを切断してロープロ寸法に

合わせて折り曲げれば付きそうですね。

干渉するとなるとブラケットとコネクタの加工(改造)が必要になりそうです。
コネクタを別途購入してハンダ付けと、ブラケットの製作。
しかもコネクタの位置によりコネクタ自体が干渉するとなると、ケース側の加工も必要です。

考えるだけでも大変そうですね(汗
カードを選ぶ際、マザー側に寄った位置にコネクタがあるものならいけそうですが、
私は責任持てません。。。

もう一点、ロープロの電源はそんなにデバイス増設を考えてないような気がします。
電源容量も考慮された方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ブラケットの切断という方法は思いもよりませんでした。ケース側を加工するつもりだったので・・。そちらの方向も検討してみようと思います。ありがとうございました。

そのとおりです。

取り付ければ動作しますが、カードをどうにかして固定する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カード固定の方法を先に考える必要がありそうですね。