プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が使用しているレコードプレーヤー(デノンDP-300F)にはアース線がありません。(以前使っていたプレーヤーにはありました。)
プレーヤーを選んでいる時、店員さんに確認したところ問題ないとのことだったので、あまり考えずに購入しました。5年ほど使用していますがノイズはありません。音質は価格なりですが・・・

アース線は必要だと思うのですが、プレヤー内部でノイズ対策がされているのでしょうか。

A 回答 (4件)

トーンアームの金属部分はアンテナとして作用するため


モーターのノイズや他の機器からの電磁ノイズを蓄積してしまい
内包する信号線へノイズ付加という悪さをしでかします。
蓄積ノイズの出口としてGND端子が装備されています。
GND端子の接続先は電位差の低い機器でよくアンプであったりCDプレーヤーでも構わないのです。
カートリッジの発電信号は微弱なので専用増幅回路(フォノイコライザーアンプ)が必要になります。
となればフォノイコを内蔵したプリメインアンプ側にBNG端子を設けてそちらに繋げばよく
カートリッジも含めてフォノイコライザーアンプの一部と見做せるので電位的にも有利になります。

DP300Fのようなフォノイコライザーアンプ内蔵型プレーヤーの場合は上記の要因が一台で解消できます。
内蔵フォノイコにGNDポイントを設けることでトーンアーム由来のノイズ除去が非常に楽になります。
欠点としてはフォノイコライザーアンプとしては簡易型回路しか搭載できないので音質の上限が低いこと。
モーター由来のノイズの影響をフォノイコライザーアンプが受けてしまうのでS/N比の面で不利です。

オーディオ機器のGND端子は冷蔵庫や電子レンジのアース線とは全く別のものです。
いまだに同じと考えてる方がいるようですね。
間違ってもオーディオ機器のGND端子と壁コンセントのアース線を繋がないでください。
他の家電機器からのノイズを引き入れてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プリメインアンプにPHONO入力がないので、今はプレーヤー内蔵のイコライザーを使用しています。

<内蔵フォノイコにGNDポイントを設けることでトーンアーム由来のノイズ除去が非常に楽になります。>

内蔵のイコライザーを使わず、別のフォノイコライザーアンプに繋ぐ場合でも問題ないのでしょうか。プレーヤーにアース線がないのでBNG端子に繋ぎようがありません。

<間違ってもオーディオ機器のGND端子と壁コンセントのアース線を繋がないでください。>

そんな無茶苦茶なことはしません。

お礼日時:2020/05/09 19:27

No.2 です。

ついでに書いておきますと、その「デノンDP-300F」からの出力は、「イコライザースイッチ ON」の場合にはアンプの「PHONO」入力ではなく「AUX」入力なり空いているLINE入力(TUNER や CDプレーヤなど)に接続してください。

「イコライザースイッチ OFF」で使用する場合には、アンプの「PHONO」入力に接続してください。
アンプの「PHONOイコライザー」と、プレーヤ内蔵の「PHONOイコライザー」のどちらがよいかは、実際の音を聞いて判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は、LINE入力に接続しています。
グレードアップのためフォノイコライザーの使用を考えたので質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/09 18:58

仕様を見ると「PHONOイコライザー内蔵」となっていますね。


カートリッジの出力そのものではなく、「PHONOイコライザー」出力を外部に取り出しているので、ノイズなどの観点からも通常の LINE 入力と同じような取り扱いができることでアース回路を設けていないのだと思います。
まあ、一種の「プレヤー内部でノイズ対策がされている」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノイズ対策はされているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/09 18:52

写真で見た所、2Pコード直出しですね。


CDプレーヤーも同価格帯だと2P仕様(メガネ型)が多いです。
シャーシに落とす等されているのでしょう。
他、根っこが3P仕様でも、メーカーの考えから、実はアースが接続されていない(実質2P)ケースもある様です。
オーディオ評論家でも2Pを推奨している方もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/09 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A