プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半からピアノを始めてプロを目指すのは非現実ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

無理

    • good
    • 0

可能性はあるが『何よりもピアノが大事!』という意志がなければ無理です。

    • good
    • 0

無理と思えばそこで無理。


諦めず最後までやればいつか叶う。
    • good
    • 0

客を集めて演奏し金を取れるのがプロですよね?


無理だと思いますよ。
アマチュアバンドのピアニストでさえ子供の頃からやってます。
世の中そんなに甘くないです。
楽しみで演るくらいが良いと思います。
よほどの才能と努力と時間と運の良さがなきゃ無理です。
    • good
    • 0

100%無理、ではないです。


ただ、毎日、ご飯と睡眠以外の時間を全てピアノの練習に費やさなければなりません。それをしても、なれない可能性もとてもあります。
3才のときから超熱心にやってもプロになれない人もいます。
でも、私のとても遠い親戚ですが、高校生の時からピアノをはじめたら、才能があったのか、元々とても器用な人だったからか、今はピアニストです。
ぜひ頑張ってください!
    • good
    • 0

バンドとかでセッションで弾くレベルなら死ぬほど練習すればなれるかも。


クラシックの分野でコンサートピアニストになるのは 100%無理です。

20代後半から、Piano というのは、ほとんど論外です。 私は幼稚園から始めていますが、まず、大人になってからだと右手と左手を別々に動かす、という脳の回路が働きませんから。

まあ、でも、何事もやってみる意味はありますけど。
    • good
    • 2

やってみなはれ! アホと言われようとバカと言われようと。

    • good
    • 0

クラシック等の所謂「ピアニスト」を目指すのであればかなりの苦労が強いられると思います。


それこそ幼少期から毎日のように訓練をしてきても一握りしか認められない世界ですからね。
ただ、弾き語りや自作曲などで「アーティスト」としてのプロであればセンス次第でプロになれる可能性はあります。
何事も挑戦するのは素晴らしい事なので、目指すことは現実的です。
    • good
    • 0

こんにちは!



そうですね…、他の回答者さんは、何か勘違いをされているようですが、あなたが周囲に「プロ宣言」をした瞬間から、あなたはプロなのです。アーティストになるのに資格試験などはありません。

ただ、「プロ宣言」をしたからと言って、食べていけるかどうかは別問題です。やはり人気商売ですので、需要が無ければ食べていけません。ピアニストで食べていけるのは、ほんの一握りです。多くは自分の教室を持って、生徒を募集して才能のある子を見出して指導した先生として、名を残せればいい方です。

また、人によっては、どこの音大を出た?とか、コンクルールの入賞歴は?とか、誰に師事した?とか、音楽活動に関係ないところで評価をする人もいますねえ。

あなたは、自分の「夢」に向かって進めば好いだけです。周囲の雑音とか、世間の常識に縛られる必要はありません。ピアニストになっていない人の助言など、求めても無駄です。

助言を求めるのであれば、ピアニストに求めるのが本筋です!(*^▽^*)

自分を信じてください!最後は、それに尽きます!(^o^)丿
    • good
    • 1

目指すだけならできる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!