プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東の神社ってサムハラ神社並みに強力な神社ってありますか?

A 回答 (3件)

昭和になって建てられたサムハラ神社に匹敵するものねぇ・・みんな古すぎて比べられません。

関東には何といっても神田明神がありますしね。なので明治以降の神社を二つ紹介します。
一つはご存知「東京大神宮」天照皇大神・豊受大神を主祭神とし天之御中主神・高御産巣日神・神御産巣日神・倭比売命を相殿に祀る神社です。ご祭神もかぶりますよね。起源は明治時代にお大隈重信邸造られた皇大神宮遥拝所です。
もう一つは川崎市にある京浜稲荷神社です。ここは昭和26年に伏見稲荷より分霊した単立神社です。
関東と言えばほかにも神奈川の方位除けの寒川神社や花園神社などありますね。あとは半分はデマなんですけど何といっても先ほど書いた神田明神を含む関東守護の平将門公ゆかりの神社ですね。
天皇を騙して成り立った明治政府は将門公にとっても敵です。だから明治政府は将門公お恐れた。そのため鉄の柱や地下を掘って将門公の祟りを断ち切ろうとした。それが山手線であり、多くの地下鉄なんですよ。

あとは亀戸の香取神社ですかね。ここは一ヶ所で香取神宮と鹿島神宮を参拝したことになるんですよ。
あとこの亀戸の駅の香取神社と反対側に少し前まで「貧乏神神社」がありました。ここは長野県伊那にあった神社の分社でしたけど再開発で今どうなったかはしりません。
    • 0

常陸国一之宮「鹿島神宮」。

鹿島神宮は、日本建国・武道の神様である「武甕槌大神」を御祭神とする、神武天皇元年創建。
http://kashimajingu.jp/
    • 0

茨木の鹿島神宮とか、神奈川の寒川神社とか、府中の大國魂神社とか。

ぶっちゃけ関東以北の神社は、弥生時代あたりからすでに開廟してた原始シャーマニズムが、征夷大将軍によって朝廷神道に組み込まれた形の古事記や日本書紀に登場しない単独の古代神が多数いるのでかなり強力ですよ。もののけ姫な世界。

神奈川県海老名市の有鹿神社なんて、有鹿比古命と有鹿比女命を祀る石舞台が縄文時代の勝坂遺跡に存在するので、単純に5000年ほど歴史があり、アルカヒコノミコトって太陽から飛来した、国生みのアマテラスと全く関係ない宇宙人ですし。
    • 0