アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問です(笑)
個人で神社を建てることは可能でしょうか。
宗教法人として法人格を取得するのではなく
単に自宅を神社にするということです。
別段神事は行わなくてもかまいません。
入り口に○○神社と掲げ、鳥居を建て、どこから見ても神社だけどただの個人宅、というのは問題ないのでしょうか。
本当にやる気でもありませんし、どうでもいい質問ですが、なんとなく神社を見ていて疑問に思ったので宜しくお願いします。尚、罰当たりだという回答はご遠慮ください(笑)

A 回答 (3件)

宗教法人を名乗ることがなければ、全く問題がありません。

というより、既に実際にそのようにしている「自称宗教」は星の数ほど存在します。

信じられないことに、一般住宅の前に賽銭箱を置いて副収入にしても全く問題がありません(雑収入として所得税を納めることとして)。

信仰の自由により個人が神社を開設する権利があります。

税金の減免がある宗教法人とする場合や神社の団体に所属する場合は一定の基準が必要です。

そのほか
教会型のご自宅でもよいです。
大きな墓石型のRC住宅なんてよいかもしれません。
大仏を作ってその中にする胎内自宅などご利益があるかもしれません。

是非本気でやってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・む・!?・・・・経験者!?!?
なにかしらの経験をされたのでしょうか(笑)
胎内自宅いいですね!近所で噂になりそうです!!!
将来の夢として持ちつづけることにします!!

お礼日時:2005/12/09 07:33

端的に言いますと


自宅を神社にするということは不可能です。
神様がいるから神社です
いなければ唯の家です
鳥居を立てようが入り口に神社という表札をあげようが。
でも、個人で神社風の家を建てるのなら可能です。
あるいは貴方が神様なら普通の戸建でも神社になるでしょう。
くだらない解答です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際の神社でも祀られているものは様々で、死んだ人だったりモノが祀られている場合もあるでしょう。
神とは何か、というような話はカテ違いですが、自分の神社を建てるにあたってこれが神様だと決める権利は自分にあるのではないでしょうか。たとえば消しゴムを祀ってもいいわけで。別段特別な神事を行わなくていい神様だと言い張ればそれはそれでいいわけで。
それを神社と呼ぶかどうかは別として、どこからどう見ても10人が10人ここは神社だと言われるような自宅を建てることは可能かどうかという質問ですので。可能だという回答だと受け取っておきますね(笑)

お礼日時:2005/12/08 19:22

くだらない質問では決してありませんよ。


わが国では信仰の自由が認められていますから、自分の土地に神社を建てても何の問題もありません。
ちょっと田舎に行けば、古くからの民間信仰として小さな祠がいたるところにあります。
都会でも、ビルのオーナーが屋上に鳥居を構えているのが数多く見られます。

あなたを祭神として、家族に毎日拝んでもらうのもよいかも。
「お父さん、お小遣い上げて。パンパンと柏手。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神社建てても平気ですか!!
よし、将来金持ちになれたら自宅神社にしよう!!!
小さな祠レベルでなく、自宅を完全に、みた人が全員神社でしょここというほどにするにはいくら位かかるのでしょうかねぇ(笑)

お礼日時:2005/12/08 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています