プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話オペレーターの同僚が困っております。
相手は、やはりお得意様のお客様。
電話業務は、予約受付、相談など(旅行業)
オペレーターは何人かおりまして、その中でも、1人の同僚が特に狙われている?のか、その子が、そのお客の電話をとると、ものすごい長い時間に渡って、イヤラシイ話をしてくるそうです。内容は、口に出して言いたくないぐらい気持ち悪くい(生々しく具体的)そうです。
さらに、住所を聞いて来たり、仕事が終わったら食事しようと誘って来たりするそうです(それはさすがに断ったようですが)
どのようにかわしたらよいものでしょうか。それは、つまりはセクハラになるのではないかと思いますし…。上司に相談の前に、何か対応策があればと思い投稿しました。詳しい方、経験があって解決した方(または、そんな話を聞いたなど)宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「口に出して言いたくないぐらい気持ち悪く、イヤラシイ話をしてくる。

」では、相談された上司の方も困るでしょうから、録音からでしょうね。

上司も含めたみんなで聞いてもらって、「失礼にならない範囲での”うまいかわし方”を考える」勉強会にでも出来れば最高なんでしょうが、
それは職場の雰囲気しだいでしょうか。

いづれにしてもそれで、誰かに交代するようにするだとか、こんな言い方をすればいいだとか、対策を打てるようになるでしょう。
(お客さんに「そんなのはセクハラです!」って怒鳴るわけにはいかないでしょうから。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご意見を参考にさせていただき、とりあえず上司へ相談し、第1段階の対処法が決まりました。これで少しでも同僚の悩みが解決すれば、と願ってやみません。

困ったものですね。

何が楽しいんだか・・・・

という事で自分なら
まず ボイスレコーダーを買って 後で自分を守るために録音しておきながら

1 会話を録音して上司聞かせて相談。
  担当を上司になってもらい電話が来たら
  ”お世話になっております。少々お待ちください”で変わってもらい会話しない。

2 上司が頼りにならない OR いつも居ない 場合
  とりあえず録音はしながら

用件に関してのみ返事・対応
  それ以外の事は全て無反応。感情を出さない。返事をしない。
  勝手な事言っている間は伝票整理でもして時間をつぶしましょう。

相手の反応が楽しいんですから、無反応 無感情が一番の攻撃になると思います。

やくたたづですみません。
                でぁでぁ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご意見を参考にさせていただき、とりあえず上司へ相談し、第1段階の対処法が決まりました。ありがとうございました。