プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A型就労や障害雇用の給与だけで一人暮らしは出来ますか?

またはバイトの掛け持ちなどは禁止ですか?

A 回答 (3件)

No1です。



お礼読みました。

以前も、お話したことがあると思います。

私は、10年前に精神障害者になってから、就労不可で、働いていませんが、

当事者会に行ったりして、情報交換しています。

以前、確か、当事者会をおススメしたと思うのですが・・・。行かれましたか?


ここ教えてgooでは、日本全国の方の情報で、たぶん、地域によって、条件が異なると思うのです。

障害があっても、働いている方もおられます。
そういう方のお話を聞くと、就労支援施設に行かれている方もおられるようです。
私は行ったことがないですが、そういうところで、色々情報を仕入れるのも、良いのでは?
と思います。

https://works.litalico.jp/syuro_shien/

また、私が時々、観ているブログの方は、清掃のお仕事をされているみたいです。
早朝とか、深夜とかの清掃は、時給が高いですし・・・。

公営住宅は、障害がある人と高齢者優先と聞いています。(障害者手帳はお持ちですよね?)

これも、自治体によって、異なるのでは?

私も、身寄りというか、親とは疎遠なので、保証人がいません。
ただ、保証人は、最近は、保証会社みたいなところがあるみたいですよ。
公営住宅でも、使えるのでは?と思います。

身体を売るつもりなら、何でも出来ますよ。

公営住宅が難しいなら、家賃2万くらいのアパートを見つけたら良いのでは?

応援していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、このコロナですべての行動が止まっていました。

当事者会も行こうとしたら世の中怪しい雰囲気に(今年の1月中旬頃ですね)

良い方にはいかないと思ってましたが、やっぱりこうなりました。

それからほとんど引きこもりです。

現在どうやってお暮らし、生計を立ててますか?

前にも書いたと思いますが、借金だらけの婚約者と別れようとしてたのですが、

このコロナですべての計画が白紙に。

自立に失敗しても(支援をうまく受けられなくても)生きていけるように大阪に行こうと思ってました。

大阪なら福祉に手厚いと聞きましたし、悪い連中や売春に手を染めなくても最悪済むかと思い計画してました。

仕事もこちら(福島県)より多いでしょうし。

今障害を隠して土木の面接会などに行ったりしてます。

皆さん思いの外優しい人ばかりです。

やっぱり地域によって受けられる福祉が違いますよね。こちら福島県は震災や台風、コロナでもうボロボロです。

私以外にも困ってる人が多すぎる。亡き父も生保を断られ孤独死でした。

早くお金を貯めて自立したい。

帰れる実家自体父の借金で取られてしまったからないし。

身体を売るつもりならなんでも出来ると言って頂き嬉しく思います。

みんな軽度の障害者がそうなるワケないですよね。

このコロナで大変ですが、私も日雇いの土木や清掃、なんでも探してます。

ただ仕事無理して結核になった過去もあるのでコロナ感染も怖いのです。

でも少しずつでも自立に向けて足掛かり、福祉に対しても知識を得て

父より酷い死に方、の垂れ死にや、心中は避けたいです。

応援すごく嬉しく思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/16 19:06

No1です。



お礼読みました。

当事者会は、今、コロナの関係でしていないところが多いと思うのですが、代わりに、Zoomというテレビ会議で、交流されている所が多いみたいです。
Twitterなどでも、情報が流れていますし、こくちーずを検索されても良いかもしれません。


>自立に失敗しても(支援をうまく受けられなくても)生きていけるように大阪に行こうと思ってました。

大阪なら福祉に手厚いと聞きましたし、悪い連中や売春に手を染めなくても最悪済むかと思い計画してました。

仕事もこちら(福島県)より多いでしょうし。


私は、今は、関西在住ですが、地方から関西(大阪)に住むのは、なかなか大変かと思いますよ。
(20年以上前に地方から、関西に来ましたが、言葉の壁や、独特な考え方や習慣など、
慣れるのに苦労しました。)

特に、大阪が住みやすいとは思わないのですが、何をもって移住を考えられていたのでしょうね?(;^ω^)

・家賃も高いです。
・空気も悪い。
・言葉も慣れるの大変です。(関西弁が基準)
・せかせかした土地柄、仕事も、歩くのも、早いです。

10年前の話ですが、
私の同僚が、派遣で、手取り13万で大阪で独り暮らしは、金銭的にツラいと言っていました。


私が聞いたところでは、愛知県が、障害者に優しいと聞いたことがあります。
ただ、それは、あくまでも、ネットの情報です。

ご存知かと思いますが、もしも、障害者手帳を持っていても、新しい自治体(引っ越し先)で、
再度、審査しなおしになります。

障害が軽いと、ひょっとしたら、手帳がもらえなくなるのでは?と心配しています。
そうなると、手帳が無い⇒ 障害者枠での仕事は出来ないのでは?

今、当事者会に行かなくても、ネットやZoomで、情報交換できるので、利用された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度詳しくありがとうございます!

ZoomとTwitterやってなくて、この機会にチャレンジしてみます。

若い方はネットを使いこなしてるなぁ。どうもそういうのに疎くて(*_*;

余談ですが、パソコンも通常打ちも厳しくて障害者職業訓練に行った時
私だけ遅すぎて最後まで打てませんでした泣

本当に無能過ぎてどこでも生きていける気がしない。

仕事以外ならなんとかなんとか先進国であれば大丈夫なんじゃないかと思ってます。

大阪もすごく憧れがあって楽しそうだけどなぁ。

大阪は生保の受けやすさ、後外国人にも優しいそうなので、福島県より懐が違うかと。

後西成が大きいですかね。最悪日雇い労働者になろうかと。女性ですが。

ホームレスよりはマシかと思いました。

そうなんですね。仕事早いのはキツいなぁ。

愛知は私も考えてました!でも今どこもすぐに移住は厳しいですよね。

このコロナで。何かあったら自己責任だし。

そうなんですか。手帳、東京→から福島県に戻りましたが、

精神手帳は取り直しで、でも愛の手帳養育手帳、知的障害の方は取り直しとかはなくて、

永久だそうです。福島県の役場で聞きました。

ネット苦手ですが、今のうちに勉強して情報を仕入れてみます!

一人で家で不安になってるよりいいですよね(^.^)感染リスクも減らせるし。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/16 21:47

どこに住むか?


家賃はいくらか?そういうのも、関係ありますが、どうですか?
あとは、障害者雇用でも、色々あると思うんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

住む場所にもよりますよね、でも市営はいっぱいだと言われてしまって。

それに抽選だし、身寄りのない障害者なので保証人をたてられません。

障害雇用でも一人暮らし出来るだけ貰えるんですか?

10万越えるのはフルタイムでも難しいと思ってました。

後足りない時日雇いの仕事もしようかと。

身寄りがなく、生保を受けなくても生活が成り立つか?知りたかったのです。

グループホームも考えてますが、最軽度なんで抽選で本当に入れるのか不安ばかりです。

間違っても体を売るしかない、とか犯罪に手を染めて刑務所しかない、ホームレスになるしかない、とかないですよね?

身寄りがなくてもそっちに行きたくないのです。

わがままかもしれませんが。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/16 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!