プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのカナヘビが過去5日くらいご飯を食べてくれません何が原因なんでしょうか?餌が大きい?飼育環境が悪い?ライトが悪い?脱皮かな?カルシウムパウダーがいや?何が悪いのでしょうか。プロの方教えてくださるとありがたいです。お願いします

「うちのカナヘビが過去5日くらいご飯を食べ」の質問画像

A 回答 (5件)

#1&2&3&4です。


水皿も要りません。
ミルワームを与えて食べていないのなら、野生のカナヘビはバッタやクモ、ガ、コオロギ、ミミズ、イモムシ、カタツムリなど小型の昆虫を食べて生活していますので、餌が気に入らないのかもしれません。
コオロギとかを与えた方が良いかもしれません。

ミルワームが土に潜ってしまうのであれば下地は土ではなく砂利とかに変えるのも手かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2020/05/31 11:10

#1&2&3です。


自然な環境で生きた虫(餌)が皿の上にじっとしていますでしょうか?
もちろん、要らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルワームが土に潜ってしまうのですが大丈夫ですかね??あと水皿もいらないですか?

お礼日時:2020/05/21 16:27

#1&2です。


そもそも自然界にはカルシウム剤なんてないです。
自然の餌を食べていれば事足りるんです。

気温・湿度などにもよりますけど、活発なときでも2〜3日は食べないことも多いんです。
とにかく、自然な餌を自然な状態で与えると言うかゲージ内に「放って」おいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

餌皿とかは要らないですかね?

お礼日時:2020/05/21 16:21

#1です。


カナヘビは可能な限り自然の環境の方が良いので草とかもできれば自然もので、身を隠せる場所もあると良いですし、虫も自然のものが良いので何かを振りかけたりしないでください。
反応には個体差が結構ありますが、爬虫類は基本的に餌は少なめなので、無理に餌をやらない方がいいですよ。
カナヘビにとっては自分で狩るのが自然な食事なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました自然の草とかも入れてみます!カルシウム剤は要らないのですか?あげないとカルシウム不足になるのでは??何日食べないと危険とかありますか?

お礼日時:2020/05/21 15:30

構い過ぎなのでは?


写真の様にピンセットで餌を与えるのではなく、ケージに餌になる生きた虫を放っておいて自分で捕らせるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

いつもはゲージの餌入れに餌を入れてます!それでも食べてくれないのでピンセットであげていたのですが。構い好きなのかもしれませんね。

お礼日時:2020/05/21 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!