アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自体はしないのですが、今まで「賭けてない」人に会った事ありません。
基本的には、中毒者を増やさないとか反社の資金源だったから・・・の取り締まりなので、
知人同士で少額なら問題なし・・・で良いと思います。
厳密に言ったら、「お母さん!麻雀で買ったら、晩酌のビール、1本追加ね!」も違法は変。

仮に 新聞社や国家公務員にアンケートとって 「賭けてません!」って言う人いたら、その人の方が信用できませんよね?

さんまちゃんとかが、「知り合いで少額なら えぇやないか!」って言って、法改正してもらった方がよほど適正。
ついでに、公営ギャンブルも 「前年の年収の10%までしか賭けれない」とか規制すればいい。

A 回答 (6件)

麻雀は何かかけないと成立しないし面白く無いゲームです、

みんな何かは賭けてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みんな そう言ってますし、理解できます。なんでも、メダルとか順位付けある方が興奮しますしね。

>じゃ、いわゆる一点幾らって麻雀も賭博にはならんですね?

原資を競技者以外が出せばなりませんね。
競技会などの賞金と同じですから。
負けた人が払うから賭博です。

>「偶然」でもなく、勝った側が負けた側から直接取るだけですし。
確実に勝つ人が事前に確定できれば「偶然」ではありません。
この場合は賭博では無く詐欺になるでしょうね。

日本語が母語では無い方でしょうか?
    • 0

私は麻雀ではないですが

花札でお金賭けてやってますね
なにか賭けないと勝っても面白くないからです
    • 0
この回答へのお礼

ありがごうございます。お金じゃなくても、1番獲った!とかね・・ それが自然です。野党とか話してる見ても、「あんたも似たような事やってんじゃん?」って思います。

麻雀はたまにしますけど賭け麻雀はしたことないです。

ちなみに昔も今も、仲間内で賭け麻雀をすることは全く問題がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。賭けないと本気が出ないって人も多いです。知人なら良いですよね?4人で密なら金持ちじゃないと家に帰れないし。今回の歯、学校の先生がエロ本立ち読みしてた!って怒ってる親御さん的な発想ですかね?ロリコンなら絶対ダメだけど、人妻もの位なら良いじゃない?と思います。

「賭け麻雀」ならそうなりますね。

「麻雀」なら違いますけど。

>厳密に言ったら、「お母さん!麻雀で買ったら、晩酌のビール、1本追加ね!」も違法は変。
違法ではありません。
賭博は双方が出し合った物を偶然の結果によって取り合う物です。
ビールは双方が持ち寄った物で無いので単なる賞品ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じゃ、いわゆる一点幾らって麻雀も賭博にはならんですね?「双方が出し合った」でも「偶然」でもなく、勝った側が負けた側から直接取るだけですし。じゃ、みんなセーフやん?

あれ?俺は賭け麻雀やった事ないよ。

麻雀自体やらないけどw
でも、記名調査で賭けてますなんて書けるかいな。
食事程度なら違法にはならんけど、金をかけたらへたすりゃ50万以下の罰金で、いつも、、だと3年以下の懲役になっちゃったり、、
自白を強要されないってのは憲法に書いてある。
任意の自白では信憑性が高いとして有罪になりかねない、危ない、危ない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交通事故で当てられた側だとしても、「40km/h以下で走ってましたよ!」って言いますもんね。