アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバーのスペックを見てもどちらが高性能でそれぞれどのような利点があるのかが分かりません。

・Fujitsu RX1330 M3 1CPU Xeon 4コア 3.0GHz

・NEC E120d-M 2CPU Xeon 6C 2.2GHz

この2つだとどちらが高性能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそもRX 1330 M3とE120d-Mではそもそも用途の違う機器なので比較自体が困難です。


言い換えるとボールペンとマジックペンどちらが高性能?と言うような質問をするようなものです。

向くタスクの観点で見れば…
前者はバッチ処理に向く機器です。1つの処理を前から順に長時間かけて実行するという目的に向いています。
後者はマイクロタスクの多数処理に向く機器です。フロントエンド(Webサーバやアプリケーションの通信の待ち受けサーバ)目的に向いています。

コストの面で見れば…
前者はローコストに分類されるタイプで安い事を特徴としています。
一方後者は高密度に分類されるタイプで同コストであればかなり高いですが、ラックレンタルコストやデータセンタを建てるコストでコスト回収するタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
分かりやすい説明で勉強になりました。

お礼日時:2020/05/26 16:12

回答がつかないようなので。



まず、質問はCPU性能の話でしょうか?
それであれば、CPUを明記した方がいいかと思います。
それぞれ下記で合ってますか?
PRIMERGY RX1330 M3は Pentium G4560 (3.50GHz)
Express5800/E120d-M Xeon E5-2430 (2.20 GHz)

そのうえで、何を持って高性能とするかは、何をしたいのかによります。
私はハードウェアにはあまり詳しくありませんが、Pentium G4560はコア数、スレッド数、キャッシュ容量が小さくて動作周波数が大きいので、一つの処理をこなす能力に長けているように思います。
対して、Xeon E5-2430はその逆に動作周波数は小さく、コア数やスレッド数、キャッシュ容量が大きいので、複数の事を並走することに長けているように思います。

サーバー機全体的な話であれば、これもCPU同様にどういう用途かによってどちらが『高性能』なのかの定義が変わってくる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、質問があいまいでした。申し訳ありません。

下記であっているかどうかすら分からないので、自分でもうちょっと調べてみますね。

PRIMERGY RX1330 M3は Pentium G4560 (3.50GHz)
Express5800/E120d-M Xeon E5-2430 (2.20 GHz)

「高性能」はご指摘の通りどちらのCPUが「複数の事を並走すること」に向いているのかを知りたかったので、naoizさんのアドバイスを参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!