プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、こんばんは。
DELLのWorkstationに詳しい方にお尋ねさせて頂きたく御質問いたします。
現在、私が所有して居るパソコン〔PRECISION T5600〕なのですが近々にもCPUをXeon E5-2609から同じくXeon E5-2690v2に換装したく思うのです。

ですが、DELLの仕様書を見ると同じCPUソケット〔FCLGA2011〕でもサポートされている候補の中に上記のXeon E5-2690v2が記載されてないのですが、矢張り同一ソケットでも換装は無理なんでしょうか?。

A 回答 (4件)

DELL PRECISION T5600 における Xeon E5-2609 と Xeon E5-2690v2 の互換性ですね。

Intel の公式ページでは、互換性はあるようです。

インテル サーバーボード S2600JFおよび S2600WP ファミリとのプロセッサの互換性
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/suppor …

これは、あくまでも Intel マザーボード上の話ですが、LGA2011 ソケットとしては互換性はあるようですね。後は、DELL のマザーボード次第でしょう。BIOS がプロセッサを認識しなくては動作しません。BIOS などのアップデートがあれば、それで対応できるかも知れません。

UserBenchmark Xeon E5-2609 ys Xeon E5-2690v2
https://cpu.userbenchmark.com/Compare/Intel-Xeon …

プロセッサに製造ルールが、Xeon E5-2609 32nm、Xeon E5-2690v2 22nm と世代が違いますね。乗せ換えても壊れる心配はないでしょうか、SSD/HDD を外して BIOS が立ち上がるかどうかくらいは確認できるのではないでしょうか?

LGA2011 と LGA2011-V3 は完全に別なので、互換性はありませんね。因みに Xeon E5-2609 と Xeon E5-2690v2 は LGA2011 となっていますから、ソケット的には互換性があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/LGA2011
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なるお解答を頂き誠に有難う御座います。
先様が仰る通り一度ダメ元で試してみます。
心ある御回答を本当に有難う御座いました。

お礼日時:2023/04/26 00:05

単純に、DELLとしてBTOの選択候補に入っているかはいっていないかの違い。


入っていないなら、単純に仕様書などで入ってこない。
選択肢に入っているってことは、DELLとして正式に動作確認をしていることでもありますからね・・・

メーカーですから、CPUの交換を想定していませんからBTOの選択肢としてあがっていないなら、入りませんからね・・・

intelのチップセットとしては互換性があるとなっているなら、BIOSをアップデートしたら、使えるかもしれませんので、人柱で行うしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お指導を賜り有難う御座いました。
お教え頂いた事を胸に試行錯誤し頑張ってみます。

大変に甘い考えでしょうが、出来る限りお金を掛けずに手持ちのパーツで何とかグレードアップしたく思いましたが、矢張り無理な様なのでヤフオクで探してみます。

お礼日時:2023/04/26 01:18

自作PCと違って、メーカー製PC(Workstationも含む)は搭載出来るCPUがかなり限られていたりする事がよくあります。



自作PCの場合は、マザーボードのBIOSのバージョンアップによってマイクロコードが更新されて対応可能なCPUが増えたり変わったりするのですけれども、メーカー製PCの場合はメーカー側の都合も関係してきますので特定のCPUしか認識できない様にBIOSのマイクロコードが更新されていないままサポートが終了する事が多いのです。

先ずは、DELLのサポートサイトで
・マザーボードのBIOS更新が何度か行われているのか
・BIOSのアップデート情報にマイクロコードの更新は含まれているのか
を確認した方が良いでしょう。

まぁ、流石にXeon E5-2690v2に対応しましたよみたいな事は書かれていないと思いますから、マイクロコードが更新された時期とXeon E5-2690v2がリリースされた時期を見て、質問者さん自身で判断するしか無いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適正なるお解答を頂き有難う御座いました。
色々と参考に成り凄く勉強になりました。

BIOS更新やバージョン情報を確認して今少し頑張ってみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2023/04/26 00:10

経験上 マザーが メーカー独自設計なので メーカー製は 同機種で使われているCPUに交換するのが無難です


どうしても 製造時のCPUが基準になりますからね

マザー対応しているか?ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお指導を頂き有難う御座います。
私の手持ちにE5-2690v2が有りますので、もし換装が出来れば無駄にお金を使わなくて良いかと思ったものですから、私なりに詳しく調べたのですが無知な者で分かりませんでした。

お礼日時:2023/04/25 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!