プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、NECのLS150Nのノートパソコンを使っています。
最近、CPUの交換をしたいと考え調べましたが、いろいろな種類があり、どれが自分のパソコンに合うのかわかりません。

Intelのcorei7からi3ぐらいまでのを探していますが、ソケットの大きさなどがわからないので、詳しい方は是非教えてください。

また、わかりやすいページなどがありましたら、URLも宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

インターネットで参考になりそうな動画は、





NEC製ノートPCのCPU換装を解説してあります。

ノートPCのCPU交換をした後は、ノートPCクーラーで冷やす。

空冷なので、空気を多く送る冷却台があった方が良いです。

■参考資料:ノートPCクーラーはほんとに役立つのか?
http://matome.naver.jp/odai/2144758891843242101

CPU換装の際は、グリス塗り替えとかファンの掃除も同時に行う方が効率的です。

■参考資料:ノートPC分解して、CPUのグリス塗り替えとファンの掃除
http://matome.naver.jp/odai/2144752024301533101

NEC製のノートPCは、CPU交換でも素人でもできると評判です。

強いていえば、PCのCPUは、冷えている状態で本来の性能を発揮するので、ファンの掃除をするだけでも随分違うというのを覚えておくと良いでしょう。
    • good
    • 1

自分で調べることすらできない人がノートPCのCPU交換は無謀すぎる。

    • good
    • 4

>LS150N


これは型番ではありません。型名です。NECの場合「PC-」で始まる型番がノートPCの接地面に貼られたシールに書いてあるはずです。CPUを交換するならそのくらいは調べてある筈なので補足、お礼は不要です。従ってパソコンの特定が難しいため、一般論的な回答になります。

ノートパソコンはCPU交換ができない、という回答がありますがそんなことは無いです。LS150Nっぽいパソコンの仕様やCPUを見た限りは、分解による確認は必須なものの、交換はできそうな気がします。認識する・使えるかは別ですが。

CPU交換で最低限のキーワードになりそうなのはこの二つ。

・CPUソケット
・チップセット

この二つ次第では交換が可能【かも】です。とりあえず今嵌っているCPUのソケットを調べましょう。「~PGA~」というソケットなら交換可能な可能性が高いです。「~BGA~」の場合、マザーボードにハンダで固定されている可能性が高く、9割方の一般ユーザーには無理です。いずれにしても、分解してCPUソケット(白い板状)にCPUが嵌っているのかは確認必須。CPUとマザーボードの間がほぼ皆無なら、ソケットが「~BGA~」なので無理。

余談ですが、分解=メーカー保証から外れるということになります。よってなんでも一人で解決する決心が無ければ、CPU交換は諦めましょう。

分解の結果、CPUソケットに嵌っていることが確認できたら、チップセットを確認します。チップセットの調べ方は、色々検索されているようなのでここでは書きません。チップセットの仕様ページには対応するCPUが並んでいます。その中から、今お使いのCPUと同じソケットのモノが交換可能【かも知れない】CPUです。

これで後は注文するだけ、かも知れませんが、CPU自体のTDPやL2(キャッシュ)の容量、パソコン側のBIOSが原因でCPUをパソコンが認識してくれないことも多々あります。

CPU購入が無駄になる可能性、分解または交換後にメーカーの保証から外れる、分解・交換後にパソコンが壊れてもどこのお店も対応してくれない(かも知れない)…etc そんな博打がCPU交換なんで、覚悟が決まりましたらどうぞ。
    • good
    • 1

自分もノートパソコンのCPU交換は勧めない。


それでも交換したいというのであれば…

>NECのLS150N
では機種を確定できないが、CPUにCeleron 1005Mを搭載している前提として、

  Core i7-3612QM

くらいが最適ではないかと思う。(※後述)
ソケットFCPGA988対応のCPUを載せられるノートパソコンになるので
消費電力や発熱量などを考えるとTDP35Wを上限としたほうが良い。

ソケットの大きさ(仕様)はインテルのサイトで確認ができる。
次のページの中程にある「パッケージの仕様」に「対応ソケット」の項目になる。
http://ark.intel.com/ja/products/75193/Intel-Cel …

・・・
CPU交換を行う理由と、CPU交換とパソコンの買い換えを比較して
最適な手段を決めよう。



Celeron 1005MがIvy Bridge世代なので同世代の
Core i7-3940XM 45W
Core i7-3920XM 45W
Core i7-3840QM 45W
Core i7-3820QM 45W
Core i7-3720QM 45W
Core i7-3612QM 35W
Core i7-3610QM 45W
Core i7-3520M  35W
を対象としておいたほうが無難だろう。
1世代前のSandy Bridgeにも同じソケットを使用したものがあるが、消費電力がすべて45W、周辺回路の構成など不安要素がある。
    • good
    • 1

技術的には不可能でも無いけど



余程の事が無ければそんな事をする人はいない
ノートPCは、CPUの更新をするような前提で設計されていません

メモリ増設とか記憶装置のグレードアップ程度で我慢するか
でなければ新しいのを買ってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!