アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いだったらすみません。
丸ソケット(正式な名前ではないかもしれませんが、丸いパイプの両端に雌ネジが切ってある配管部品です)の片方に六角ニップルがネジ込まれているのですが、緩めて外すことができず、困っています。
うまく外す方法、工具などありましたら教えてください。

私なりに、丸ソケットに軟質塩ビシートを巻いてウォータープライヤーで挟み、六角ニップルをモンキレンチで回してみたのですが、どうしても丸ソケットが滑って回ってしまい、ネジを緩めることができません。
ネジ部の隙間から潤滑油(CRC 5-56)を注入してもダメでした。

なお、状況の詳細ですが、
・丸ソケット、六角ニップルの材質:ステンレス(SUS304と思われる)
・ネジ規格:Rc3/8
・ネジ部にはシールテープが巻いてある。
・丸ソケットの外径:21mm
・丸ソケットの長さ:25mm
・六角ニップルの対辺:20mm

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私もちょくちょく遭遇いたします。


経験上うまく行った順番に説明しますね。

◆まず六角ニップルのネジを変形させないのが一番気を使う作業です◆これを踏まえて以下の手順へ・・

(1)◆パイプレンチを使用する場合は決して大きすぎないサイズで緩めますが、1箇所だけでくわえて力を入れすぎるのはタブーです。相手側(この場合ソケット)が共回りしないようしっかりとパイレン等の工具で固定します。数箇所に力をくわえるように何度かパイレンをくわえ直します。びくともしないなら無理せず・・・

◆ハンマー(金槌)が2丁あれば、丸ソケットを軽くハンマリングします。管サイズ細いのでハンマーで軽くコンコンコンとまんべんなく全周から・・1丁のハンマーは左手に持ち、打撃するショックを和らげる為にソケットに接触したままを維持する様気をつけます(インパクトレンチが打撃しながら回転するのと同じ作用です)

◆最終手段ですがソケットをヘアードライヤーであっためます。もちろん管内部は火気使用OKを前提としますが。外側ソケットをあっためて膨張させるのが目的なので、なるべく六角ニップルとの温度差を与えるようにします。あったまればすばやく(1)の作業に移行します。

◆ステンレスのネジは力でねじ伏せようとするとネジ部で焼け付き現象を起こして、処理できなくなる恐れがあります。再使用の予定部位があればなおさらです。適した工具でうまく行った時、工具を生み出した知恵に脱帽する?達成感があります。がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
うまく緩まない場合はハンマリングやドライヤーも試してみます。

お礼日時:2006/09/05 04:50

やはり「パイプレンチ」ではないでしょうか。


3/8なら、300ミリ以下のパイプレンチじゃないと使えないと思います。

あと裏技として、ニップルをソケットごと共締めして、ニップルが現状より締まってから緩める方向に戻す(もちろんソケットを動かないように固定して)と、外れるケースがありますが、他の配管に影響を与える可能性も否定できないので、あまりお勧めは出来ません。

「同様の部材をホームセンターで購入する」では答えになりませんか?
きっと一番安心、安全かと思います。


締めて戻す方法を書いていて思い出しました。
10年間配管工事をやっているのですが、たまにやっちゃうんですよ。
緩めるつもりが締めていた。
もしくはその逆。

そんな僕なんで、専門家なのに、回答に対する自信は「ない」にチェック入れときました。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丸ソケット、六角ニップルは、ある装置の配管部品だったのですが、装置本体が不要になったため、配管部品を再利用できないかと思い、分解を試みた次第であります。
こちらのQ&Aで教えていただいた方法で試してみますが、ダメだったら諦めるしかないですね・・・

お礼日時:2006/09/05 05:11

通常はパイプレンチを使います。


パイプレンチは回転方向に力を加えると歯が食い込む形になり
名前の通りパイプ類などの丸い物の作業に使われます。
今回はソケットもニップルも短いので作業がやり難く
力が入りずらいと思いますので、できれば六角ニップルの方を
バイスなどに固定してソケット部をパイプレンチで回す方法が良いかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丸ソケットに縦方向のキズが何本も入っていて不思議に思っていたのですが、パイプレンチの跡だったのですね。過去に誰かが締め付けた(または緩めた)ときに付いたんだと思います。

お礼日時:2006/09/05 04:56

パイプレンチでもダメですか?


普通はパイプレンチを使うと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「パイプレンチ」ってどういうものか検索してみたら、見たことの有る工具でした。今まで、何に使う工具かわからなかったのですが、丸いパイプを締め付けたり緩めるのに使うんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2006/09/05 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!