アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Web設計始めたばかりです。
基本かもしれませんが教えて下さい。
httpであれば80ポート、ftpであれば20ポートを
使って通信していますが
このポートへの接続数と言いますかアクセスできる
最大数でTCP/IPの規格またはOSで決まって
いるのですか。決まっていれば幾つ。
例えば1つのWebサーバに何万という利用者が同時に
アクセスしている状況ってhttpの80ポートを全員が
利用しているのですか。

A 回答 (5件)

こんにちは


規格上の制約はありません。
主にServer のスペック(CPU/メモリ)に依存します。
実際の話となると、各ベンダー/SIer のノウハウの部分ですので、
そちらに確認される事をオススメします。

次に、利用するソケットでの制限(?)が考えられます。
以下のURL や”listen backlog”、”TCPソケット listen数”をキーワードに探してみてください。
http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/wskfaq-ja/advanced. …

また、忘れてはならないのが、Server までの通信経路上のNW 機器の制約です。
特にFirewall やSLB といった機器は、
秒間の最大同時セッション数/新規セッション数などが仕様上決まっています。
ルータのスループット/パフォーマンスなどに注意が必要です。

その他、アプリケーション性能管理について参考になりそうなページを紹介しておきます。
http://www.empirix.co.jp/PlectureVol5/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
これを考慮して設計進めます。
大変感謝です。

お礼日時:2005/09/16 23:04
    • good
    • 1

こんばんは^^



WEBについては全然よく分かってませんし、
RFCで決まっているかどうかはわかりませんが、
そこには色々な条件が絡んでくると思います。

サーバー側のソケット数制限(listen)でTCP/IPで言えば1台で最大65536のソケット作成出来ると思いますが、最大数まで繋げるのは非現実的ですし、
また、サーバーのスペックによるメモリーに関する制限も設けないといけないと思います。
DoSアタックにも対応しないといけませんしね。。

WEBサーバーを立ち上げるにあたり、当然アクセス数を視野に入れると思いますが、
将来拡張するために色々考えないといけないと思います。
1台だけでWEBサーバーを構築するということは少ないんじゃないでしょうか?

参考にならないかもしれませんが・・( ´Д`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
これを考慮して設計進めます。
大変感謝です。

お礼日時:2005/09/16 23:03

TCPのコネクション数は高負荷テスト機で100万単位でかけられるようですから、実質無限大ですね。

搭載メモリ消費量に依存すると思います。
WindowsXP等でしたら各エディションに縛りがありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
これを考慮して設計進めます。
大変感謝です。

お礼日時:2005/09/16 23:01

規格はわかりませんが、例えばYahoo!Newsで紹介されたサイトは一気に繋がりにくくはなりますが、「接続が許可されません」的なメッセージは見たことがないので、恐らく上限なるものはないのでしょう。



何万というアクセスに対してサービスをするなら、1つのURLに対して、アクセスを分散させ、複数のサーバーで処理すればよいかと思います。

具体的でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
これを考慮して設計進めます。
大変感謝です。

お礼日時:2005/09/16 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!