アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトばっくれたあと働いた分の給料は振り込まれますか??
また振り込まれるとしたら給料日と同じ日に振り込まれますか??

A 回答 (5件)

法律的には、理由がなんであれ、働いた分の賃金は支払わなければいけないのですが、


バイトさんも、辞める14日前までに辞めることを伝えないとダメなので、
バックレによる損害賠償と相殺され、支払われない可能性が高いです。
不服なら、最寄の労働局へ「賃金未払い」を申し出です。
    • good
    • 1

アルバイト等を欠勤してそのまま退職する場合でも、働いた分の給料を受け取る権利があります。


また、損害賠償を差し引くのも違法で、雇用主が訴えても通常は認められません。

ただし、通常通り振り込まれるかは勤務先次第です。
取りに来いと言われる可能性はあります。

もし遅れた場合は手紙などで具体的金額を記載して請求しましょう。
その場合、振込手数料くらいは差し引いても良いかもしれません。
    • good
    • 2

バックレの場合でも、働いた分の給料は受け取る権利があることは確かです。



ただしバックレに限らず、最後の給料は銀行振込から手渡しに切り替わることがあります。
この場合、本人が直接取りに行かないと受け取ることができません。(代理人では不可)

※支給日については、通常の支給日が多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/24 21:06

給料欲しいなら取りに来い!と言われそう。

    • good
    • 1

誓約書があれば確認。


無断欠勤について給料のことも書いてるはず。

給料がきちんと欲しいなら、
ばっくれるのはやめましょう。
だからみんなきちんと1ヶ月前などに申し出て、
止める日まで勤め上げるんですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています