アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

派遣社員として働いている者です

今年の10月からの法改正で社会保険がつくようになりました。

9月働いた分の給料は10月半ばに振り込まれるのですが

10月半ばに振り込まれる給料は、社会保険が引かれていない状態の給料ですよね?

A 回答 (4件)

> 今年の10月からの法改正で社会保険がつくようになりました。


この場合、保険料は10月分から発生なので、法律通りに『前月分の保険料(健康保険、介護保険、厚生年金保険)を当月支給する賃金から控除』をしている会社であれば、11月15日に貰う給料から控除が開始となります。

だけど、会社によっては「当月分を当月に支給する賃金かす控除」を行っているので、正しいところは会社に尋ねるしかないです。

ちなみに
雇用保険料の控除は「支給の都度」だけど、それは今回の質問には関係ないですよね。
    • good
    • 0

No1です。


10月末で締めた給与(11月15支払い)から保険料が控除されるのが、一般的です。いずれにしても最終的には会社に確認してください。
    • good
    • 0

10月から加入なら、11月支給の給与から控除されるのが普通です。



ただし、事業所によっては当月控除の場合もあるのでお勤め先でご確認下さい。
    • good
    • 0

締め日、支払日はいつですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

月末締めの、翌月15日払いです

お礼日時:2022/09/16 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!