プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日病院に行ったところ父が狭心症と診断されました。狭心症がどのようなものかは大体わかったのですが、治療法はどのようなものがあるのでしょうか?また、狭心症は完治するものなのですか?

A 回答 (4件)

治療法としては大きく分けて3つあります。


1,薬物療法ーその名の通り内服薬による治療です。
2,PCIーわかりやすく言うと風船療法という言葉を使う人もいます。狭心症と言うのは心臓の表面の心臓に血液を送る血管が細くなる病気なのですが、その細くなった血管に風船の様なバルーンをしぼませたまま持っていって、そこで圧力をかけて広げる治療です。広げるだけでは不十分のことが多いため、その部分にステントという金属の網のようなものを置いてきて、また狭くならないようにする事が多いです。血管が非常に硬い場合にはドリルのようなものでけずったりする事もあります。
3,手術ーバイパス手術と言われるもので、手の動脈や足の静脈などを使って、心臓の血管を作り直す手術です。
薬で血管が広がることはないので、薬物療法のみでは完治しません。風船で血管を広げても再狭窄といってその部分がまた狭くなってしまうことも10~30%位の確率で有ります。
    • good
    • 0

 狭心症は心臓の細胞を養っている血管が動脈硬化などによって細くなって、心臓が酸素不足になってしまう病気です。


 ご存知のとおり心臓は休みなく、しかも体中に血液を送るとてもハードな仕事をしているので、たくさん酸素が必要だと言うことは想像しやすいと思います。
 
では、どうやって細くなった血管を広げるのか?

まず、お薬で血管を広げてあげる方法。
Ca拮抗薬、β遮断薬などがつかわれます。
ドラマなんかで苦しんでる人がニトログリセリンを服薬して楽になるシーンもありますよね。

物理的な方法としては、先っぽに風船のついた細い管を血管にいれて、それを狭くなった血管のところで膨らませることによって、血管を押し広げてやるPTCAという方法もあります。


狭心症は完治が難しい病気ですので、血圧管理や、心臓に負担をかけないよう、付き合っていくことが大事だと思います。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

よほど重篤な症状が出ない限りは内服薬を飲み、完治をさせず、うまく付き合っていく療法をとるのではないでしょうか?どんな手術にもリスクは伴いますし、ご高齢でいらしたらそれは大きくなります。

まして心疾患ですので慎重な治療がされるのだと思います。

あくまで一般人の意見として受け止めてくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。


下記のサイトが分かりやすいかもしれません。
循環器病院が作っているサイトです。

お大事にして下さい。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_05/pan …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/14 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!