プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末にハネムーンでフィジーに行くためにフィジー専門旅行代理店トーホートラベルというところでツアーの予約をしています。ハネムーンということで金額が高いですし、一生に一度のことなので対面でいろいろ相談しようとまずは連絡したところ、カウンターらしきものがなく書類と電話のみで運営しているということでしたのでそのまま予約しました。電話の対応は悪くありませんが送られてきた申込書もけして立派なものではなく、そもそもネットや書類、電話のみでの旅行に多少不安があります。ただ、何かあった際の対応が違うのではないか、フィジーに行ったもののむこうでうまく手配がされてないのではないか・・・等の不安があるものの、安い旅行代金はとても魅力です。どなたかトーホートラベルで旅行された、もしくは詳しい方は何か情報を教えていただけますか?また、ネットや電話のみで旅行を予約されたりしている方で、旅行会社に何を確認しておいたほうがいいかアドバイスがあればお教えください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ネット予約で海外に行くことが多いものです。

確認すべき点は通常の旅行と同じですが、念のために書きますと。

・航空会社名、座席のクラス(コードシェア便か?)
・ホテル名、格付け、部屋のランクと広さと構造、温水シャワー付きか、バスタブまであるか、オーシャンフロントか、ベランダはあるか、階数は、食事の回数、宿泊客が無料で利用できる設備とその有無、

*大手は現地支社があったり提携の代理店が協力にサポートしてくれますが、小規模なところは孫受けがそれなりの対応をします。 一般にトラブルがなければ違いは感じませんが、トラブルまでいかなくても多少の不具合でも訴えれば対処してくれることが期待できますが、安いところはあまり期待できません。、
私はこの辺は割り切って自分で解決してますし、オプションも日本では申し込まず、現地で探して日系の代理店やひも付きの現地エージャントよりかなり安く済ませてます。
勿論内容が期待はずれの危険はありますが安いから当然と割り切ってます。 内容は良く確認して申し込みますし、空港や街中やホテルのパンフや新聞で探しますので、一応の英語力が無いと無理かとも思います。

例えば、部屋がバウチャーと違ってる場合はそう主張して変更させる・・・とかです。

*なにかあった場合の対応は現地エージェントがどれくらい動いてくれるかにかかりますから相手の連絡先は自宅まで(携帯)知っておくと良いでしょう。
語学が不得意でも積極的に解決に動く人ならそれほどエージェントに頼ることもありません。
    • 0

HPを拝見した所・・・

地方(那須方面)のリゾート開発会社でホテルの運営やゴルフ場運営などを展開していて、その中で旅行業として特にフィジーに特化して展開している会社と見受けられます。
ご宿泊されるホテルもマナ・アイランドリゾートですか?
であれば、逆に専門とされていてよろしいかと思います。ピンポイントのFIJIであれば、手配的に強いと思いますよ。
ただ、やはり旅行会社としては大きくないので、対応などはシステム的に物足りないものがあるかと思います。

大きな旅行会社での幅広い対応を望むのか、アットホームな旅行会社での対応を望むのかはあなた次第です。
是非とも、疑問に思った事はその都度確認され、不安解消される事を望みます。

また・・・・
フィジーには何を求めていますか?
綺麗な海、ゆったりとした時間・・・であれば問題ありませんが、
私がフィジーに行った時は(ダイビングで行ったのですが)まず、食事が美味しくありませんでした。
インド人系が多いのでカレー屋さんが多く、後はチャイニーズ・・・。
フィジーの町は小さくて、散策してもすぐに終わってしまいますし、観光箇所もありません。
街にはインド人系も多いですし、夜もにぎやかではありませんでしたし・・・・夜はちょっと怖いかも。
宿泊はシェラトンデナラウでした。ホテルはとてもよかったです。
海もとても綺麗でした。
ご参考までに。
    • 0