アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械編みの基本的なことが分からず、購入しようかどうか迷っています。現在、家庭用の機械編み機はシルバー精工のみのようで、ハンズフレンドか、カンタンSK280を候補に考えています。
シンプルなメリヤス編みだけなら、端から端までキャリッジをジャーっと走らせれば、きっと1段でき上がるんだろうなあ、と思うのですが、模様編みを組み込んだ場合、模様位置で手を止めて、手作業で目をすべらせたり、交差させたり、という作業が発生するのでしょうか?カンタンSK280は、パンチカード式とのことですが、パンチカードがあれば、そういう手間がなくなるのでしょうか?またハンズフレンドにはニットレーダーというものが別売りでありますが、これは何の役にたつのでしょうか?オリジナル製図までは考えていません。編み物の本の通りに作ることが精一杯だと考えています。
幾分、知識不足で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

私はブラザー編機の講師資格を一応持っております。
なのでシルバー編み機のことは良く知りませんがシルバーのサイトを見て思う事を。

ハンズフレンド
http://www.silver-reed.co.jp/manufactured/handsf …
これは手編み感覚で使える機械のようですね。
棒針の号数と機械の編み目ダイヤルが対応しているとなっています。
模様編みですが別売りのアーガイルキャリッジを使うとできるようです。
たぶん、針は自分で出したりしないとだめではないでしょうか。
本体のおもさ2キロですので選針機能は付いてないでしょう。

カンタン280 
http://www.silver-reed.co.jp/manufactured/kantan …
は機械編みでいろんな模様ができる楽しさを兼ね備えた機械であると思います。
これは別売りのキャリッジを使うことなく編込み、すべり目、引き上げ、パンチレースなど自動でできそうです。
(レース編みは寄せ目の作業が必要な為別売りのキャリッジが必要なようですが。)
パンチカードが使えるということは自動選針機能が付いているということで
カードを入れるとキャリッジを動かすだけでいろんな模様編みが自動にできます。

ニットレーダーですがカンタン280についているかどうかは知りませんが
私はあったほうが良いと思います。
例えば市販の本を見て編みたい物がある場合、
その本と違うメーカーの糸を使いたいとか模様を変えたいだとゲージが違うのでゲージを取り直さなくてはなりません。
すると本と目数も違ってきますよね?
ニットレーダーに製図を書いて、ゲージを取って測った寸法をレーダーにインプットすると計算しなくても
編んでいるうちに減らし目増やし目のタイミングを教えてくれます。
普通の製図だとサイズが合わない人の場合、自分で製図のサイズ調整ができます。
もう少し丈を長くしたいとか幅をゆったりしたい、袖を長くしたいとか自分の体型にあったデザインにカンタンに変更できますよ。
こういうことができてこそ市販でない物の価値があると思うんです。

なお縄編みについてはどの機械でも自動ではできません。
表目の部分は自分で変えなくてはいけないし交差も手で行います。

たぶんこんな感じだと思うんですが。

この回答への補足

ありがとうございます。なんとなくイメージが沸いて来ました。贅沢を言って申し訳ありませんが、さらに質問をさせてください。ハンズフレンドは6.5mmビッチで、カンタン280は4.5mmピッチです。よく編む毛糸はおそらく並太なるだろうと思うのですが、4.5mmビッチでは小さいのでしょうか?お時間があるときでかまいません。もしよろしければご教授ください。よろしくお願いいたします。

• 0

6.5ミリピッチのハンズフレンドは並太から極太の糸に適していると思います。

一番よく手編みに用いられてる並太を中心に設計されたのでしょう。
手編み感覚の機械ということですね。

4,.5ミリピッチのカンタン280は極細から中細用と思います。
私が昔使っていたブラザーのパリエという機械はこのカンタン280のような物でした。
細めの糸なら並太でも編めます。
でもこの機械で模様編みをするには中細~極細の糸の方が適しているという感じです。
パンチカードを入れて編みこみをするのも中細同士が良いです。
並太でスレッド編みをすると分厚くてしっかりした生地になりそれでコートを作ったこともあります。
この場合は中細で下地、スレッド糸は並太でした。
中細の毛糸でレース編みのカーディガンも作りました。
細い糸でも模様編みなどでしっかりと編むとスーツもできます。
棒針などでやる手編みとは違うものができるという感じです。

どうぞ私でわかることでしたら聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

機種に悩みつつも、機械編みの楽しさが募ってきました。糸が細めでも、しっかりしたものが編めるということもわかりました。毛糸でコート、レース網のカーディガン素敵ですね!やはりちょっと金額ははりますが、SK280にしようと思います。ありがとうございました!また質問させていただくことがあるかもしれません。そのときはよろしくお願いいたします。