dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

受け入れることと諦めることの違いはなんですか?

A 回答 (7件)

受け入れるは、そういう考えで、そういう行動をとる人なんだと客観的、肯定的に捉える。


諦めるは、どう考えても、どうして、そういう行動をとったか解らないので、自分なりに納得できない事項で主観的、否定的に捉える。
    • good
    • 0

前後の関係によって大きく違うかと。



例えば「障がい」についてならば、「障がいを受け入れる」と言うのは「障害があるという事実を認める」ことですが、決して「障がいに屈服して努力を放棄する」ことではありません。
そして「障がいを諦める」のは「障がいに屈服して努力を放棄する」ということかと。
    • good
    • 0

前者が、納得/了承/同意済みで、心が切り替わった状態



後者が、否定や未練がある心残りな状態
    • good
    • 0

何を対象にしているのかが、解りませんが。



受け入れる・・・ご自身が 納得する こと。

諦める・・・・・納得できず、捨てさる こと。
    • good
    • 1

赦す事と関わらない事かな…

    • good
    • 0

相手を人としましょう。


『受け入れる』なら、相手はこれからあなたの友達です。
『諦める』なら、あなたは今後相手と付き合いません。
    • good
    • 0

受け入れる→ソコから自分の出来る事を模索する


諦める→何もしない、やらない事を決める事
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!