プロが教えるわが家の防犯対策術!

短大時代のサークルでお世話になった先輩(♀)が失踪したそうで(最近友達のツテで聞きました)
今その母親がアドレスから入手した友達の電話番号に片っ端に電話して探しているそうです。
もちろん、電源を切っているのか本人の携帯には繋がらないそうです。
その先輩の家庭の事情は知りませんが(そういう話はした事無いので)
良い人でお世話になった人なので失踪した事には驚き、心配です。
なぜ失踪したのか理由を考えても思いつきません。
(だけど、その先輩は東京に就職したい所があったけど親が反対して結局地元で就職した、という事は聞いたことありますが…)

失踪と家出の違いはよく分かりませんが…
とある本で失踪も家出も少なくないと書いてあり意外です。
まさかこんな身近で…という感じです。
一体どういう気持ちで、今の生活や家族を振り切ってまで消えようとしたのか・・
もし家出や失踪の経験がある、もしくはしようとした方、教えて下さい。当時の「気持ち」を。
そして長くなりましたが・・成人の失踪の場合警察はあまり相手にしてくれないそうなので
どうやって探せば良いのか分かりません。
ただただ待つしかないのでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

様々な可能性が考えられるかと思いますが、私には自分の意志でと思われてなりません。

生活や、家庭を振り切ると言うことは、家庭が常に本人にとって安らげる環境ではないということを表しているのかも知れません。
特に女性と言うことで、父親からの過干渉が原因なのかも知れません。
単に引っ越しでは、引っ越し先でも生活に干渉されるおそれを感じたのかも知れません。
警察が成人の失踪に…、も本人の意志、家庭の問題、との認識が強いのでしょう。
あくまで楽観的な考え方かも知れませんが、ご本人の失踪した先での生活が落ち着いたとしたら、ごくごく身近な人には連絡があるかも知れません。
探した方がよいかどうか判断すべき立場にはありません。
ただ、探さない方がよい可能性もあることを理解してあげたいと、個人的には思います。
    • 0

残念ですね・・しばらくはみんなで手分けして探したほうがいいと思います。

失踪以外にもたくさんの事例があるので気をつけたほうがいいかもしれません。

ちなみに参考にならないと思いますが先輩(♀)がいなくなったのは新しい可能性を見つけたくて勝手に上京したとか、住んでいた環境にたえきれなくなって出て行ったとか、離れた場所に愛人がいるからとかではないでしょうか。

もし長引いた場合は↓のご存知だと思いますが「テレビの力(テレビ番組)」に依頼してみてはどうですか?

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/telechika/
    • 0

ご心中お察しいたします。

失踪といっても、本人の意思でそうしたとは限りません。
もしかしたら、「事件」に巻き込まれた可能性もあります。
貴方様が今出来る事は、先輩が無事であることと、元気な姿で皆さんの前に戻ってくること(もしくは連絡が取れるようになること)を祈ることのみです。
    • 0