アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四万十川の清流を讃える有名な和歌や俳句を教えてください!(作者と本文をお願いします)
特に、とんびやサギ(アオサギ等水鳥)が出てくる作品をお願いします!
今、日本の清流文化を伝える仕事をしています。すごく急いでいます!どうか、お願いします!!

A 回答 (1件)

俵万智さんが四万十川大使になられたのは有名ですよね。


高知県は有名な歴史家を数多く輩出しています。
昨年、中岡慎太郎の生家に行きましたが、心が洗われたような気持ちになりました。
四万十川の清流が彼の生き様でしょうか。
それに訪問者さんの書き込みを読むにつれ、現社会の荒廃振りを慎太郎はどういう風に思ってるのか感慨深くなりました。
的外れですみません。

参考URL:http://www.gtpweb.net/twr/shimanto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい激励と作家のヒントをいただき、誠に有難うございました!!こんなマイナーな質問には、皆さんにあまり答えていただけないかもしれませんが、気長に待ってみようと思います。
 先程は中国の方が日本の昔ながらの景観を眺めた感想文を、招待してくださった日本の方へのお礼の手紙と共に翻訳していました。その方は、中国の古代詩を引用しつつ四万十川に浮かべた小舟から網を垂れる漁夫を見てご自分で一句詠まれているんですね(創作)。それを上手く訳すのに、何か通じる日本の作品があれば・・・と思ったんです。その中国の方との話題にもなるし。

日本は水が綺麗です。私の実家はH県の田舎ですが、水道水をひねってそのまま飲めます。少し甘い味までします。今は北京に住んでいますが、水道水には石灰やらその他の不純物やらが混じっていて、市民はヤカンで沸かすかボトルの水をわざわざ購入しています。そういう思いから日本の清流には一際ノスタルジイと誇りを感じるようになりました。

長々と申し訳ありません。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/01/16 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!