プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じクラスの異性に初対面は敬語使った方がいいんですか?相手は人見知りそうで自分も初め話すの苦手なのですが敬語だと距離が出てなかなか仲良くなれないと思ってタメ口で話しかけました。引かかれたでしょうか?

A 回答 (2件)

相手の異性の方は、緊張していたようにも感じます。

敬語を使うと、よそよそしく感じます。
または、怒っているようにも感じます。
ため口の方が良いと思います。あんまり気にすると、会話になりませんよ。
    • good
    • 0

どんな人にでも礼節を持って話しかけるのが常識です


距離が出るのは当たり前
コンビニの店員か 馴れ馴れしく話してきたら
この人いい人だと思いますか
勝手な思い込みで
礼儀を無視して良いんですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています