プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
接客でお茶を出す際の、トレー(おぼん)の持ち方について教えて下さい。
湯のみ2つ程度なら大丈夫なのですが、
3つ以上になると、重さと緊張でガタガタ震えてしまって、どうしても左手だけで持てません。
添えている右手を離すと左手のトレーがバランスを崩しそうで恐いんです。。
通常はトレーを机の端において、茶たくを両手で持って出しています。

けれど、
社長室に出す場合はサイドテーブルもなく、
机が傷付くという理由でトレーを置く事が出来ません…茶たくの下に布製のコースターまで敷きます。
まだこぼした事はありませんが、このままだといつかはこぼすと思います…。。
先日初めて3つ以上を社長室に運んだ際、
あまりにも震えるのを見かねたのか、
幸いにも同席していた社員が
「僕が配りますね」とカップを配ってくれました。

メンタルヘルスのカテゴリーを読んで、
震え過ぎる場合は診療内科に通った方がいいのかもと思いましたが、
私は飲食店系のバイトはしたことがないのでトレーの持ち方に問題がある気もします。
左手をトレーの真ん中で広げてバランスを取って、
腕の部分にトレーを乗せるように、とは聞いているのですが、3つ以上の湯のみが乗るととても不安定です…
トレーが小さければ、ひじから指先までに載せて支えられる気がするのですが、会社のトレイは大きめなので、とても届きません。ちなみに、形は長方系で、
1リットルのペットボトルをねかせて置いても、まだ余裕があります。
飲食店経験者の方で、コツを知っていれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トレー全体を使うんじゃなくって、湯のみをなるべく1ヶ所にまとめます、しかもトレーを持った左手に近い場所に。

これで1個を外しても、重心移動が少なくなりますから安定したまんまです(^_^)v

トレーを置いて傷が着くのが嫌がられるのなら予めタオルなどをトレーの底に敷いてからトレーを持って、それごと乗せてしまう手もあります、

一緒に持つんじゃなくってサッとタオルが挟めればかっこいいけどね。

あとは、やっぱり筋トレですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど~!トレイの下にタオルを引く事は思いつきいませんでした。ただ、今までや周りの方はそつなくこなしているので、急に私から机に置くようになったら悪い意味で社長の目に付きそうで…。
今まで湯飲みはトレイに分散して置いてました。
1箇所にまとめた方がいいんですね。試してみます!ありがとうございました。

こんばんは。

10年ほど前に喫茶店でアルバイトをしたことがあります。3ヶ月ほどしかいませんでしたが、その間にトレーに山盛り食器を積んでも安定して運べるようになりました。今は山盛りは無理ですが、多少なら大丈夫です。
コツは、#2の方が回答されているように食器を置く場所、食器の重心のかかるところが大部分手のひらの上にくるようにすると持ちやすいです。特に湯飲み茶碗2,3個なら広げて置くと重心が分散して安定しません。
もうひとつ、こぼさないかと気になって、食器やお茶の水面や、トレーばかり見てませんか。そちらばかりに視線がいくと体全体のバランスが取れないのでかえって不安定になる気がします。

社長室にお茶を出される際ですから、近くまでは右手を添えていって、いざお茶を置くときに右手をはずすと不安定だということですよね?それでしたら、はじめに給湯室を出る前に左手だけでトレーを支えて数歩歩いてみて(給湯室の中ででも)、大丈夫だったら形としてはそのまま右手を添えて出て行く、という風にすれば、いざ右手を離しても元の状態に戻るだけですので、大丈夫ではないでしょうか。社長室まで行く間に右手のほうにトレーがよっかかってしまうと、はずすと不安定になると思います。(わかりにくい説明でごめんなさい。)

がんばってくださいね。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです、最初から右手を添えないようにはしたいんですが、トレイを持った時点で、ガクガクでとても片手では歩けないんです(@_@。
広げて置かずに手のひらの部分にかためる、トレイばかりを見ない、を心に留めて頑張ってみます。ありがとうございました!

こんにちは。

私も時々トレイを持ちますが背の高いグラスなどは本当に苦手で実際倒して迷惑をかけてしまったこともあります。
私の場合は左手の指を広げて全ての第一関節で持ちます。あとは手のひじで支えます。
乗せるものはトレイの手前に置くとバランスが取れるし万が一こぼしてしまっても自分にはかかるけれども相手にはかからないと思います。
私もトレイは本当に苦手で一度どこかにおかないとトレイからじかにサービスをするのは無理です。
結局は慣れだと思うので自宅でトレイを使って色々運んでみてはどうでしょうか?
例えば夕食の食器とか朝食のマグカップとか。
大変でしょうけど頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はトレイを手のひらで主に持っていました。
指の第一関節で持つとトレイが腕の部分から浮く形にはなりませんか?
家でも練習したいと考えているのですが、実家なので
震えるから、と親に言うのが恥ずかしいのです…。
部屋で内緒で練習を、と考えましたが大きなトレイを隠す場所がなくて。今は雑誌なので練習してます。
頑張りますね。ありがとうございました。