プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の愛犬が昔怒ってしまった為人がいるとずっとトイレをしません
リビングと寝室にトイレが2つあるので
家にいる時は人がいないところへ行きしてます
している最中に見てしまうとうんちやおしっこをしながら動いてしまいます
褒めるタイミングもあまり無いのでどんどん出来なくなってきてしまいました、最近はカーペットばっかりにされます
寝室はカーペットがないのでおしっこはトレーにしてありますが、うんちはトレーの横にいつもしてあります
トイレトレーニングをやり直したいのですが、見てるとしないのでどうしたらいいのか分かりません、教えてください

A 回答 (4件)

ワンちゃんの排泄パターンを記録してみてください。

成犬なので、ウンチは一日1-2回、オシッコも数時間は持つはずですよね。

トイレの位置を人に見られない場所に移せませんか。例えば人間用のトイレや脱衣所とか。。。

そしてその時間になったら、トイレのあるところへ連れていき、ドアを閉めてしばらくしてもしオシッコなりウンチなりをしていたら、出してあげながら褒めてあげてください。

もしお庭があったり、お散歩でしてくれれば楽ですよね。でもお散歩中は「人に見られている」からしないかもしれませんが。。。

とにかくトイレは好きな時に好きな場所でというやりかたから、トイレの時間には「自分のトイレ」でという方法に変えていき、毎回褒めることで習慣づいてくれるといいですね。

うちの場合は仔犬でも、家の中では排泄しないようにトイレトレーニングをしてきましたので、必ず庭に出す、あるいは散歩中しか排泄しません。庭がない場合には、先ほど書いたように、「トイレのある場所に連れていかれたときに排泄する」という習慣をつけるのがいいと思います。

留守にする時間が長いときには、人間用のトイレのドアを開けておくとかすればいいと思います。寝室やリビングにトイレがあること自体、混乱を招くと思いますが。。。
    • 0

リビングのカーペットは無しにできませんか・・

仔犬のトイレトレーニングでも
カーペットが敷いてあるとやりにくいです・・
犬はフワフワした感触のところに排泄しがちです。
    • 0

ほかの方もいわれているように、散歩か家に庭があれば、2〜3時間お気に外に行くとか

シーツを普通のサイズ6枚くらいトイレのまわりにひくとかさくなどするとか、などされてみてはいかがでしょうか

それかトレーナーなどに相談されるのも
いいかもしれないです。
    • 0

ウチの愛犬も、もうすぐ3歳...です。

室内では、トイレをしないで、大も小も、散歩の時だけ...です。

散歩の回数を、増やすことは、できそうに無い...?ですかね。
    • 0